ここから本文です

テレビに録画したものをブルーレイに移して見たいのですが、やり方がわかりません...

nic********さん

2011/1/3123:27:49

テレビに録画したものをブルーレイに移して見たいのですが、やり方がわかりません。

どなたか分かりやすく教えていただけませんか?


テレビ
日立プラズマ Wooo P42-HP05

ブルーレイ
パナソニック ブルーレイディスクレコーダー DMRーBR580

閲覧数:
591
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2011/2/100:12:49

録画テレビやレコーダーのダビングで、『ダビング10』という規格があります。
今までは録画した機器でしか、ダビングやディスク化が出来なかったのを、
回数制限を設けて(最後の10回目はムーブ→録画元は消去になります)
他機へのダビングを可能にした規格です。

Woooも2008年の末頃からダビング10に順次対応しているはずですので、
HP05も対応機種だと思います。 機種によってはハイビジョンでのダビング
も可能なんですが、 (例: DLNAダビング、レグザリンクダビングなど)
WoooではXPやZP以外はアナログ接続でのダビングになるようです。

WoooでのDLNAダビングについて
http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/xp05/feature/link.html

アナログダビングについて(カカクコム掲示板)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029738/SortID=10772944/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000096713/SortID=12238298/


接続はテレビ裏面の『デジタル放送録画番組出力(アナログ)』 から
ブルーレイレコなどにつなぎます。 Woooで再生させながらの録画に
なるので、録画時間は番組の時間分だけ掛かります。


ちなみにアナログと言っても、元データはデジタルですので従来の
ビデオデッキよりは、かなりクリアな映像になるはずです。
もちろん解像度はアナログ相当(525iなど)に落ちてしまいますが。
ダビングさえ出来れば、ディスク化はレコーダー側で出来る様になります。

端子やダビングについては取説にも記載があると思いますので、
詳細はそちらでもぜひ確認されてください。

質問した人からのコメント

2011/2/5 14:06:55

感謝 参考になりました。
親切に教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2011/2/101:17:18

アナログダビングの仕方はウーの説明書に書いてあるはずですよ。
一度でも読みましたか?

ダビング10番組だけレコーダーに移動してDVD保存することは可能です。
両機を赤白黄ケーブルで繋ぎ、ウーの内蔵HDD(ポケットHDDのiVDRではダメ)からディーガのHDDに移動させます。DVDのみに保存できます。BDにはできません。

xfq********さん

2011/2/100:05:00

P42-HP05からDMRーBR580にはアナログ録画ならできるはずです。(取説P.109前後を参照)
ダビング先を「外部アナログ機器」にしてデジタル放送録画出力端子から出力させればいいはずです。
※ただし画質はハイビジョン画質は期待しないで下さい。

ご参考に!!!

twp********さん

編集あり2011/1/3123:35:01

>テレビに録画したものをブルーレイに移して見たいのですが、やり方がわかりません。

DMRーBR580 に録画したものは、ブルーレイにダビングできます。
Wooo P42-HP05に録画したものは、ブルーレイには移動できません。