ここから本文です

明治21年の佐賀県の地積図は、どこで見られますか?県立図書館?法務局?市役所の...

アバター

ID非公開さん

2011/1/3123:37:55

明治21年の佐賀県の地積図は、どこで見られますか?県立図書館?法務局?市役所の建設課?
よろしくお願いします。

閲覧数:
344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unf********さん

2011/2/222:26:55

『地図関連の情報は国土地理院に問い合わせてみては
どうでしょうか。』

と、短絡的、嘘っぱちな回答がありますが、無視しましょう。


さて、

質問文中の「地積図」とは、何を意味しているのでしょうか?

貴方は、自分の質問の意味を理解していますか?

そして、正しく、表現できていますか?

一応確認しておきます。


通常「地積図」とは、「分筆図」を意味します。

まず、貴方が調べたい、土地の「旧 土地台帳」を、

法務局で入手します。

これで、過去に、分筆されているか否かを確認します。

分筆の時期も分かります。


この図面は、市町村役場の税務担当課に、

保存されている可能性があります。

何故、「税務担当課」なのか?

これは、昔は、土地は、税金と直結していたからなのです。

そして、残っている可能性は、次の事に左右されます。

明治時代は、土地の分筆を税務署に届け、

その申請の控えが、市町村役場に送られていたのです。

そこで、条件1です。

その市町村が、その「控え」を、キチンと保存しているか否かです。

比較的無いことが多いのですが、ごくまれに、市町村の

「保存書類」の中に見付かることがあるようです。

合併・引越・書類整理でおおくは、廃棄されているようです・・。

また、第2は、戦争でその役場が、燃えていないかです。


探すとすれば、上記のような所になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2011/2/121:02:13

地図関連の情報は国土地理院に問い合わせてみては
どうでしょうか。