ここから本文です

母が統合失調症で、15年前に発症し、もうずっと入退院を繰り返しています。

wertyu4326さん

2011/2/106:21:04

母が統合失調症で、15年前に発症し、もうずっと入退院を繰り返しています。

母は発症すると霊が追いかけてくる、文句を言ってくると言って睡眠も食事もとらなくなり、急に出かけてしまい帰ってこなくなります。前回はバッグを落とし、タクシーに乗ったが、お金がなく警察に家まで送ってもらいました。前々回は外でカッターで手首を切り、救急車を呼ばれ、警察に家まで送ってもらいました。
そのあと、入院し、2,3か月で退院の繰り返しです。
退院して落ち着いている時も自分は統合失調症ではなくて、あれは霊のせいだと言っていて、自分の病気に自覚がありません。
母は昔から占いや神などが好きで水晶の印鑑を買わされたり、霊払いに大金を払ったり、ワールドメイトに入会していて、神や霊を信じています。
このような場合、本人に自覚させるのは難しいですよね?
自覚があった方が症状はよくなると思うのですが、私(娘)はどのように接したら良いでしょうか?
今まで通り、霊はいない、幻聴は病気のせいだと言って、発症したら入院させるしかないのでしょうか?
父は12年前に借金で自殺しており、親戚にも頼れません。医師も信頼できる方がいないので相談できません。
何かアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,852
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/109:31:44

僕の彼女も統合失調症でした。
陰性症状も陽性症状も出ていました。
長期間の鬱症状や無気力は陰性で幻聴、幻覚は陽性ですね。

厳しいことを言うようですが、完治は難しいかもしれません。
統合失調症は病気です。
医師による的確な治療が必要です。
調子が良くても定期的にテンションが落ちたり、疲れたりすると発症したりします。
被害妄想が激しく、自分の都合の良いようにオリジナルストーリーを作ったりします。

付き合い方としては、世話を焼き過ぎず、だけど距離を取り過ぎず、本人の意思を尊重しつつ、投げやりにならないことだと思います。
親身になりすぎると、介護する方が先に参ってしまいます。
自分の身を守るのも大切です。
あまりに負担になるようなら、やはり信用できる医者を探して相談し、必要とあらば病院に入ってもらった方が良いと思います。
統合失調症は病気です。

あなたは独りじゃありません。
味方になってくれる人が必ずいます。
まずは初心に帰り、インターネットで統合失調症の詳細や、病院を探してみてはいかがでしょうか。
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/2/2 00:36:38

降参 皆様ご回答頂きありがとうございました。
やはり母が良くなる事は難しいと思います。病気を理解し、できるだけ人に迷惑を掛けずに生きてほしいのですが、性格的な問題もあり期待できません。
母には母の、私には私の人生に責任がありますので、それぞれの行くべき道を歩みたいと思います。
皆様のおかげで少し気持ちの整理ができました。貴重なお時間を割いて回答して下さり本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/113:25:39

回答者通りだと思います。病気ですから、付き合うしかないですね。

世の中、理不尽で平等ではないようですね。


しかし、渦中だとしても、あなたは病気にもならず冷静や位置にいるはずです。

あなたが主役です。主役を身内であったとしても、交代させるべきではありません。

身体障害者のように、人生の個性だととらえて、生き抜いて下さい。

母親や父親は、それぞれの人生を歩んだわけです。


苦しいようですが、全て自己責任であり、自己選択です。


だから、あなたが主役です。あなたが豊かにならず、誰がなる?


あなたまで壊れたら、またあなたのような方が生まれる。

これを負の連鎖という。


付き合い方のヒントはね。


愛には二通りあります。


優しい愛と厳しい愛です。

厳しい愛には、時には血を流します。戦争がそうです。


しかし、未熟者が厳しい愛に着手したら、とんでもないことになりますので、ここまで、来たなら、貴方に愛があれば、後は厳しい愛にを持てばいい。

pompombakinさん

編集あり2011/2/111:08:04

たいてい短期間に入退院を何回も繰り返して、
病気の時と、投薬治療を行って、
楽になった自分を何回か経験すると
病識は出てくるんですが、
(自覚が出たら積極的に、
投薬治療や通院ができるようになるので、
今よりはマシになる)
初めて発病してから15年もたっているのに、
まだ認めてもらえないというのは、
辛いですね。
でも本人に言い続けないと、
ますますわからないと思うので、
病院に入院して退院する間際に、
「今はもう霊が追いかけてきたりしないでしょ?
お母さんは、病気で幻聴が聞こえたり、
幻覚が見えるのよ。
統合失調症なの。
でも病院に入院して投薬治療を徹底的に行ったから、
夜も眠られるようになったし、調子いいでしょ?
体が楽しょ?投薬治療で症状が治まるんだから、
病気よ」と気長に何回も本人に、
言い続けるしかないと思います。
病院にデイケアとかないですか?
(本人の性格上利用できない場合もありますが)
同じ病気の人たちと触れ合う事で、
わかる場合もあると思います。

>父は12年前に借金で自殺しており、
親戚にも頼れません。
医師も信頼できる方がいないので相談できません。

これじゃあなたが、
息つまってしまいますよね。
例えば役場(障害福祉課)など、
行かれたらどうでしょう?
愚痴も聞いてもらえますし、
何か利用できるサービス(訪問看護)や
情報(近くの精神障害者サロン、作業所、デイケアなど)
を教えてもらう事もできますので、
とりあえず相談に、
行かれたほうが良いと思います。
仮に相談行って何も変わらなくても、
あなたの家の状況を知ってくれている人がいる。
愚痴を聞いてくれる人がいるというのは、
心強いことですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。