ここから本文です

天皇はなぜ民衆から袋叩きにならないのですか?

kai********さん

2011/2/108:13:02

現在の天皇は権力のない象徴に過ぎません。
しかし疑問が生じます。
権力も責任も能力もない象徴に過ぎない人間が
多額の貴重な我々の税金を食いつぶすことっておかしくないですか?

会社でたとえるなら永年、名誉会長が毎年10億円の報酬をもらってる
みたいなものです。何もしてないのに。。。

これは絶対に無駄だと思うのです。

民衆は自分の力で仕事をして稼いで年収400万で
天皇は何もしないで、名誉会長で
ぷらぷらしてるだけで年収10億以上。

看過できないのは年収600万から1500万の
取り巻き、お世話衆がわんさか存在するということ。

これでは消費税をいくら増税しようが
焼け石に水なのではないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbr********さん

2011/2/109:54:09

[質問者kaichun3214]

同じ日本国民でありながら,天皇賛成派と天皇反対派がいがみ合うのは好ましくないと思います.天皇賛成派の人たちは,他人にまで天皇に敬語を使えとか,君が代を歌えだとか強要するところに問題があるのではないでしょうか.天皇のために自分の支払った税金が使われるのがいやな人がいるのなら,国費でまかなうことをやめて,賽銭箱でも置いて寄付を募ることを考えてはいかがでしょうか.天皇のための費用を喜んで負担するという人がたくさんいるようですから.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2011/2/823:59:26

昔、私もあなたと同じ考えでしたけど、知恵袋何かでこういう質問に対する回答を色々見ていると、なるほど…と納得することが多くあるんだなと気づくことで、天皇は無駄とか思うことも無くなりました。
何というか、今の日本の学校ってあんまりそういう大事なこと教えないような気がしますね…。

eru********さん

2011/2/515:28:10

差別社会で得しているやつらが許さないから

yah********さん

2011/2/219:34:33

たしか今の天皇は世界5人権力の中にいるので、天皇が言ったことは世界に通じるのです
アジアでは5人のうち1人しかいません

なので安易に中国も世界を納得させることにかなり必死になってます

tie********さん

2011/2/113:48:43

お答えしましょう。 まず天皇とは何かを認識してください。

日本史、世界史を勉強されたらわかると思いますが、日本は、国を興してから2000年間、天皇家を中心に国を発展してきました、おかげで2000年以上世界で古代から唯一滅んでいない国家となっています。
高校の世界史の裏表紙(世界史年表)を見てください、国の寿命はせいぜい300年ぐらい、ローマ時代から帯一直線の国が1つだけあるでしょ それが日本国なんですよ。

天皇家は、日本の宗教「神道」の神のお告げを聞く神主の最高責任者であり、政治の象徴(権力者ではなく権威者)として、直系血族として 現在125代目の天皇ということになります。 世界での宗教の権威者では、ローマ法王があり、皇室の権威者ではエリザベス女王がありますが、この二つを足しても、天皇家には全くかなわないんです。

日本は、一度も滅んだことが無いため、伝統文化と宗教行事が1体化してしまいました、正月、七五三、月見、花見、夏祭り、秋祭り、これらは全て神道の宗教行事ですが、日本人は、自分が神道の信者なんて意識して参加している人はいないでしょう?
神道の理念は「すべてのもには、神がやどるので全ての物に感謝しましょう」というものです、それが証拠に、太陽、石、川、自然、はもとより、無くなった人、他の宗教の神様、言葉(言霊) 虫、男女の性器、横浜ベイスターズ… どんなものでもご神体になっています。 日本人は、無宗教という究極の宗教信者なんです。

この心情から、昔から、礼儀正しく、高い技術、を作り出す文化が生まれて、国を発展してきたんです。 1543年に鉄砲伝来からたった1年後にコピー商品をつくり、10年後には大量生産化し、後の植民地化を免れたのも、現在の技術立国を生んだのも、全てはこの国民性が生み出したものなんです。

さらに天皇家は、皇室として、政治の象徴として2000年間国家の代表にいた人です。 公家、藤原家、源氏、平家、足利、徳川、これらは全部天皇家の親戚です。日本人のほとんどは、ご先祖をたどると、どこかの公家か源氏、平家筋の本家にたどり着くととができると思います。 すなわち天皇家とは日本人の共通の本家筋に当たる家柄になるんですよ

血族=言語=民族=国家=文化=宗教=人種=皇室=国家 これらが 1つにまとまっている国なんて世界に日本以外ないんです。ですから、天皇家は国家の象徴として憲法第一条に定められているんです。

天皇を本家として、1億人以上の人間が、血縁家族として、そうして、国家として存在しているんですよ?

天皇が日本国の象徴であることは、どう考えても当然と思いますが… まあ皇室を国家の象徴にできる国なんて、2000年以上歴史のある国だからこそできるですね

天皇が不要ということは、日本国を一度辞めることになります。日本の行事も文化も一度リセットすることになります。 資源も核ミサイルもない、島国にイエローモンキーが住むだけの国になって世界から相手にされると思いますか? 自国民でありながら、日本の尊厳も理解できない様ではこの国も終わりですよ。

(以上を踏まえて上で、個別に回答していきます)
>上記の通りだからです。アメリカ人が政治に不満があるからといってキリストの像を壊しますか?それと同じですよ

現在の天皇は権力のない象徴に過ぎません。しかし疑問が生じます。権力も責任も能力もない象徴に過ぎない人間が
多額の貴重な我々の税金を食いつぶすことっておかしくないですか?
>税金は、権力と責任者しか使えないのでしょうか?北朝鮮かトルクメニスタンのような国家をお望みでしょうか?
文化や伝統にお金を使ってても良いと思います。

会社でたとえるなら永年、名誉会長が毎年10億円の報酬をもらってるみたいなものです。何もしてないのに。。。
>会社の会長を天皇をたとえで結びつけることに無理あります。

これは絶対に無駄だと思うのです。
>思いません。

民衆は自分の力で仕事をして稼いで年収400万で天皇は何もしないで、名誉会長で
ぷらぷらしてるだけで年収10億以上。
>いい加減なことを行ってはいけません、天皇陛下は分単位で毎日仕事をしています。年収?の根拠も不明です。

看過できないのは年収600万から1500万の取り巻き、お世話衆がわんさか存在するということ。
>宮内庁の職員は、文化保護の仕事もしています。

これでは消費税をいくら増税しようが焼け石に水なのではないでしょうか。
>消費税を1%上げれば 2.5兆の増収になります。焼け石に水??? 宮内庁の予算が 100兆ぐらいないとその慣用句の使い方は正しくありませんね

ter********さん

2011/2/110:28:45

無駄な税金どうの、って話しなら、問題はこっち。

平気で「嘘」ばかり吐く連中に、なんで
日本人の血税で優遇せなあかんのか、聞きたいな。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&biw=951&bih=723&q=%e6...

↓ ↓ ↓ 真実 ↓ ↓ ↓

日韓併合→「朝鮮が望んだこと」
(戦争はしてません、植民地でもありません)

創始改名→「朝鮮人が望んだこと」

強制連行→「勝手に密航でやってきて、居座っている」

従軍慰安婦→「民間の募集のみ(日本政府介入無し)」

「在日特権」

無駄な税金どうの、って話しなら、問題はこっち。

平気で「嘘」ばかり吐く連中に、なんで...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる