ここから本文です

トイレのリフォーム、30万円は無駄遣いでしょうか。私は専業主婦で子供が3人いま...

karemionさん

2011/2/110:03:56

トイレのリフォーム、30万円は無駄遣いでしょうか。私は専業主婦で子供が3人います。
昨年、中古マンションを購入して住んでいます。契約から入居までの時間が短かったので 室内の壁紙を張り直すだけしかできませんでした。トイレは手つかず、前の所有者の使っていたままです。私は以前から トイレだけは理想があったので、引っ越してから落ち着いた頃、直せばいいやと思っていたのですが…

私の理想とするトイレは、トイレ内に 便器本体と別に手洗い器を別に設置するものなのですが 見積もりをとったら 材・工・室内壁床リフォームで 32万くらいとのことでした。
主人に話したら、反対されてしまいました。
理由は これから、マンション購入の税金の請求もくるし 子供が小さいのでこの先お金がかかるから 少しでも蓄えていてほしい、と言われました。(費用は私の貯金からを考えていました)
確かに、うちは経済的にゆとりが無いので その通りなんですが…
せっかく賃貸でなく、好きに改造できる家を持ったのに…そして トイレなんてそうそう取り替えしないから ちょっと高くても 家族が毎日快適に使えたら 無駄では無い、という気持ちがあります。一方で、30万という金額があれば 子供に習い事をひとつさせてあげられる~とも思います。
私の理想を追求しなければ 普通のトイレリフォーム(内装込み)は17、8万円でできます。
妥協してそうした場合、もう 理想トイレに替えるチャンスは二度と無いでしょう。

悩んでいます。
世の中のお金持ちの主婦の中には 30万なんてお小遣いの範囲だよって方もおられると思いますが、あんまりゆとりのない家計を想定しての、妻側または 旦那側 の 自分ならこうする という意見を聞かせて頂きたいです。どうかお願いします。

閲覧数:
2,308
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suidouya21さん

2011/2/322:31:33

30万・・・決して安い買い物ではないと思いますよね^^;
無い洗面器も付けて節水型のトイレを取り付けるとなれば床をはがして新規で排水給水工事が必要になります。
32万は有る意味妥当な工事代金だと思います

私は水道屋をしていますが・・・ハッキリ言って後で後悔する位なら納得いく工事をした方が良いと思います!!
このご時世現金を持ってる方が何かと安心ですが、折角自分の城を手に入れたのですから多少の出費を省いて後悔するよりも
納得行く物にした方が私は良いと思いますよ!
私もリフォームした時自分の意見を押し通して妻が結果的に良かったと言いましたからね・・・

経済的な理由も有るとは思いますし。妥協も必要だとは思いますが、ご自身で工事費を出すと言うのであればどうしても手洗いが欲しいと言い張って見てはいかがでしょうか?
結果は後から付いてくる物ですが、納得行く物を出来た時の満足感は計り知れませんよ。

ただ、トイレの隣に洗面台が有るのでしたらトイレ内に洗面器は必要性が無いですけどね・・・
もし、そうならばトイレのみの交換をお勧めします。
洗面器分を暖房洗浄便座などに拘った方がお得感が高いと思うので^^;

質問した人からのコメント

2011/2/6 14:31:46

皆さんの回答を何度も読み返しました。同じ主婦の立場の方、リフォーム、新設された方、施工に詳しい方、それぞれ大変参考になりました!!ありがとうございます。
お金をかければそれはそれは立派になるけれど、身の丈に相応なものにするべきと考え直しました。30万までしなくても そこそこ快適、には 考え方と工夫次第でできますね。20万以下で良いトイレリフォームができるように頑張ってみますo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/216:53:23

トイレは毎日家族が使うものですから、少々の費用がかかってもリフォームしたほうが快適に過ごせると思います。
節水効果もあるでしょう。
私の家が7ヶ月前に新築し、1階がタンクレスで手洗いが別にあるやつ、2階はタンクの上に普通に手洗い水が出るタイプですが、
使い勝手や掃除しやすさでいうと、2階の安いほうがいいです。自動で開くやつとかは、子どもに流す習慣がつかないという話も聞いたし、実際そこまで必要ありません。

理想的には、トイレは新しくするが、そこそこ安いやつにする。手洗いはしっかりした大きさのを使うか、洗面が近くにあればそこで洗うよう教育する、という事になります。

2011/2/114:07:47

築何年のマンションを購入されたのでしょうか?
築10年以上のものなら、トイレリフォームした方が結果的にお得だと思いますよ
トイレタンク、ウオシュレット、の故障が必ずおきますので、最近の節水型は約4,5ℓの水を使いますが従来のタンクは物にもよりますが約10~14ℓ使います、水道代だけでも半分ですよ。これから何年も住まわれるマイホームです。トイレリフォーム30万けして無駄使いではないと思いますが。妥協して安くしてするよりご自分の納得のいくリフォームを考えられたがいいと思います
家族がみんな毎日使うトイレですよく考えて決められてください。

2011/2/112:34:23

トイレにその金額はちょっと高いような気がします。
私も専業主婦だし、経済的に余裕はありません。

トイレに理想はないので(用が足せればいいので・・・)
私だったら普通のトイレリフォームにしますね。
理想のトイレにしたからって長居するわけじゃいし。

30万円は大金です。
もう少し安くやってくれそうなところを探し、妥協できるところは妥協します。

でも、やっぱ私だったら普通のリフォームにして残りのお金で旅行したほうがいいなあ。

hanatuse123さん

2011/2/111:37:35

個人的には高いと思いました。

他の業者と相見積もりをとるとやすくなります。
あと、自分でできるところは自分でやる。例えば、ペーパーホルダーなんか純正じゃなくIKEAやホームセンターなんかで買ってきて自分でやるなどちょっとした工夫でやすくなります。うちの場合は便座の取付けも自分でやりました。便座だけホームセンターや電気屋で売ってます。
ネットでさがせば結構安くで見つけられます。取り付けも、素人でしたが30分から一時間で取り付けられました。
取り合えず、業者の見積りそのままでやる前にいろいろ工夫すると良いと思います。

fmo_suzukiさん

2011/2/111:13:10

現在のトイレは従来の物より、使用水量が少なくなり、年間トータルで水道料金もかなり変わってきます。多少贅沢だと思っても、数年から十年で元が取れると思います。しかも快適に使用出来れば尚更だと思います。
一度チャンスを逃すと、なかなかリフォームは難しくなるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。