ここから本文です

キリスト教の方が週1くらいで家にきます。何のためなんでしょう? 越してきて一...

pip********さん

2011/2/113:05:40

キリスト教の方が週1くらいで家にきます。何のためなんでしょう?
越してきて一年がたちます。 おそらく初めにもたまーに来てたと思うのですが、あまり気にしてませんでした。ただ少し前にキリスト教の方の話をインターホン越しに聞きました。別に押し売りでもなきゃ、ミサの誘いもなく、ただキリスト教を分かってほしいといった感じなので、気弱な私はお断りせず、ハイ、ハイと話を聞きました。(神は~なんちゃらかんちゃら…と一分くらい聖書をインターホン越しに読まれました。)
別に話を聞いてあげるだけならいいかなーと思い、その後も2回ほど聞いてしまいました。
ただ聖書を読むだけで冊子をポストに入れて帰ります。

しかしそれ以降週1くらいで来ちゃいます。さっきも来ました。ここ何回かは居留守を使ってます。
ちなみに訪問してるのは我が家だけみたいです。

やはり話を聞いたから、悪い言い方でいえばカモになったんですよね?汗。

この方達は最終的には私をどうしたいのでしょう?

私は無宗教ですが、キリスト教を嫌ってるわけでもありません。ただ崇拝する気にもなりません。
勧誘でもしてくれればやんわりお断りできるのですが。
話してる最中に『興味ないから結構です!』とか言えません。

次来たらどういった対応がベストなんでしょう?
強く断れない性格なのも承知のうえアドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/113:48:06

それってどう考えても勧誘ですよ。
初対面で強引に「入信しろ!」と言って来る団体もあるでしょうが、
世の中にはいろんな団体がありますので。
少しずつ徐々に、分かってもらって、最終的には……
という風に先方も考えているのでしょう。
またキリスト教系の団体もいろいろあります。
有名なところでは「ものみの塔」「エホバの証人」とか。
あるいは統一原理もキリスト教系ですけどね。
いわゆるスタンダードなキリスト教はそういう勧誘をしないはずですので、
キリスト教系の新興宗教だと考える必要があります。

「強く断れない」ということですが、
強く断らない限りは来続けるでしょうね。
向こうも気が弱い方なんでしょうから、
少しでも話を聞いてくれるあなたに「脈あり」の可能性を感じて
ずっと来続けているんだと思います。
「宗教には興味ありません。もう来ないで下さい」
くらいのことを言わないといけないと思います。
相手を傷つけたくないとか思っちゃダメです。
相手が傷つくのはあなたに断られることです。
断らない限りは来続けます。

「でもキリスト教を嫌いなわけじゃないし……」
みたいに期待を持たせることを言ってはいけません。
嫌いじゃないからこれからも話を聞きたいんですか?
そうじゃないですよね。もう来て欲しくないんですよね。
それならキッパリと、毅然と拒否することです。
鳩山首相が普天間問題をどれだけこじらせたかを考えてみて下さい。

最低限、相手の人格を傷つけることさえ言わなければ良いでしょう。
「てめーの話ウゼーんだよ!」くらい言えたら一発解決しそうですが
あなたはそういうことを言えない性分なのでしょうし、
ましてや、さりげなく嫌がらせなんてもっと無理なのでしょうから。
相手のことではなくて、あくまでも自分が宗教はキライだと。
またあなたでなく宗教がキライなんだと。
そういうスタンスを明確にしないと話は解決しないと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/2 00:28:32

降参 皆様回答感謝します。キリスト教といえどいろんな意見、またエホバ、もよみの塔など…。いろんな団体があるのですね。全く知らない世界でしたが勉強になりました。エホバなどは賛否両論あるでしょうが、やはり私は興味がないのではっきりお断りします。BAは断る事を教えてくれた方に。皆様貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2011/2/120:08:16

キリスト教で間違いありませんか。
イヤだったら断われば、いいと思います。ちょっとでもキリスト教に興味が、あれば教会に行けば良いと思います。
私も興味があり、現在では、クリスチャンに なりました。

y95********さん

2011/2/118:18:00

エホバの証人がキリスト教かそうでないかは別としてスタンダードなキリスト教は勧誘しないとかまともなキリスト教は勧誘してこないとはどういうこと?

キリストは毎日伝道して歩きましたよ。

しかもご自分が天に上る前に「行ってすべての国の人々を弟子としなさい」(マタイ28:19、20)と命令していましたよ。これは「できればしなさい」ではなくキリストが残していった大切な「命令」でした。

僕から言わせてもらえば全く伝道せずにただ「主よ、主よと言っている」(マタイ7:20、21)だけの人の方が本当のキリスト教ではないと思いますがね。

エホバの証人は「すべての国の人々を弟子とする」ために伝道しています。
それは救いと関係しているからです。

もちろん、聞くか聞かないかはキリストの時代と同じく本人が決めることです。

ですから嫌なら「せっかく来ていただいているのですが興味がないので結構です」とおっしゃっていただければしつこく来たりはしません。

しかし、エホバの証人は真面目に聖書を勉強している団体で有名ですし、お金を取ることもありませんし、強引に勧誘することもないので安心してください。

dut********さん

2011/2/118:06:53

違うかもしれませんが,お尋ねしているのは恐らくエホバの証人かなと思いました。
エホバの証人は,遠からず,世界の滅びが来ると信じています。
最後の審判とか,終末とか,ハルマゲドンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
全て,数千年前から聖書に書かれていたことです。
実際に世界情勢を見ると,環境問題にしても,経済にしても,政治にしても,テロの問題にしても,あらゆる情勢は世界の終末を物語っていると思いませんか。
聖書の神は,昔,全地が悪で乱れたとき,大洪水を起こして世界を滅ぼしました。
そのときに,ノアを預言者として用いて,箱船を作らせて,人類や動物が生き残るようにされました。
イエス・キリストは同じような滅びが再び必ず来ることを警告しています。
それでエホバの証人はその時が近いこと,生き残る為には何をすべきかをお伝えするために,伝道に回っています。
なので,目的は情報をお伝えすることで,信者の獲得ではありません。
もちろん信者が増えれば嬉しいですが,実際にはエホバの証人になるのは大変で,容易になれるものではありません。
また,エホバの証人はカルトだとか,異端だとか批判する方もおられますが,それが事実かどうかは,どうぞあなた自身の目で確認して下さい。
エホバの証人は決して誰かをカモにするようなことはありません。
まずは,入れられている冊子を良く読んで,その内容が正しいのか間違っているのか,ご自分の良識で判断することをお薦めします。
一つだけ申し上げて置きたいのは,カルトというと,恐ろしいイメージがあり,反対者はそのレッテルをエホバの証人に貼りたいようですが,実際に戦争中に兵役を拒否して,兵器を手に取らなかったのはエホバの証人と極少数のグループだけだったのです。
それで,エホバの証人は学校での柔道や剣道の授業も免除してもらっています。
このような平和を愛する人々にカルトというレッテルを貼るのはいかがなものかと思うのですが。
イエス・キリストが今おられれば,このような態度を称賛しこそすれ,排撃することは無かったと思います。

man********さん

編集あり2011/2/116:13:10

それ、キリスト教じゃないですよ。

冊子を配りながら家庭訪問して勧誘する宗教といえば、
ほぼ確実に「エホバの証人」です。
医療ネグレクトでとても有名なカルト宗教です。

聖書だのキリストだの神だの言って話しを始めてくるのですが、
実際はキリスト教とは一切何の関係もない団体です。
キリスト教を装って人を騙しながら信者を増やそうとしているだけです。

>『興味ないから結構です!』とか言えません。

その対応でOKです。
関わると非常に危険な宗教なので、くれぐれも入信しないこと。
冊子を差し出されても、受け取りませんと言いましょう。

以下のリンクが分かりやすいので、ぜひ、読んでください。
自分がどうするべきかわかると思います。
http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/akiyama.html

2011/2/115:18:09

話してる最中に『興味ないから結構です!』とか言えません.

これで後は警察に相談ですね。
物見の塔、目覚めよとかいう本はエホバという新興宗教で関係ありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる