ここから本文です

戸籍謄本と印鑑証明の用途なんですが・・・。

hon********さん

2011/2/113:45:39

戸籍謄本と印鑑証明の用途なんですが・・・。

旦那が、バツ1ですが、以前結婚してたときに、住宅ローンなどでお金を借りていた時の証人になっていたとか何とかで、必要なくなったので名前を抜きたいらしく、前妻から印鑑証明2枚と戸籍謄本を取ってきてと言われたらしいんですが、必要なんでしょうか?
戸籍謄本って家族全員の名前が載っているので、私も、子供3人の名前も生年月日等も全て相手方に分かるって事ですよね?名前を抜くだけで、戸籍謄本まで必要なんでしょうか?

閲覧数:
461
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2011/2/114:29:11

保証人ですよね。

まあ必要かどうかは金融機関次第です。

保証人から抜ける理由として、離婚したということを明らかにするために、戸籍謄本を求められているのではないでしょうか。
そういうことなら必要でしょうね。

まあ、印鑑証明+戸籍謄本だけでは悪用はできませんので(実印が必要ですから)特に心配はいらないと思いますが、元奥様に情報を渡したくないのなら、旦那さんが直接金融機関に出向けばいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/2/7 10:34:16

降参 ありがとうございました。戸籍謄本ってあんまり取るものではないので、心配でしたが、きっぱりとしたお答えを頂いて安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる