ここから本文です

不景気のとき公共事業をやるのはなぜですか? また、なぜ公共のダムなどを作るの...

aoy********さん

2011/2/119:41:17

不景気のとき公共事業をやるのはなぜですか?
また、なぜ公共のダムなどを作るのですか?

質問が変かもしれませんが、回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2011/2/120:24:36

GDP = 民間消費 + 企業投資 + 政府支出 + (輸出-輸入)

です。
不況の時は、民間消費、企業投資、輸出が落ち込むので、
政府支出を増やすことによって、GDPを押し上げて景気を支えます。
政府支出を増やす一番楽な方法は公共事業だから、不景気の時に公共事業を行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kra********さん

2011/2/119:50:54

ケインズ理論

でググってください。