ここから本文です

5歳児のお弁当箱サイズアップについて教えて下さい。 年中さんの子供がいるので...

kou********さん

2011/2/120:32:13

5歳児のお弁当箱サイズアップについて教えて下さい。

年中さんの子供がいるのですが、今現在お弁当箱は450mlのを使っています。
体格の良い子供で足りないから大きいのにしてくれと言われました。

一緒にお店に行ってみたのですが、どの大きさを買ったら良いかサッパリ・・・。
子供にもどれがいいか聞いたのですが、絵柄ばかり気になり、大きさを考えてくれません。

結構食べるので大きい方がいいのかとも思いましたが、
遊ぶ時間がなくなるから、食べきれないと先生に褒めてもらえないから、多くても嫌だと・・・。

年中さんの体格の良いお子さんはどのくらいの大きさのお弁当箱使っていますか?

450mlからのサイズアップだと、480mlがいいのでしょうか。
しかし、480mlだと、たったの30mlしか変わらないのでそんなに増えないんじゃないかと。

バス通園なので、他のお母さん方と話すことも先生と話すこともないので、
他の子の様子を伺えません。
アドバイスいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
34,736
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/2/221:18:12

450→480はもったいないです(^^;)
大きくしたいなら300+300くらいの2段弁当が良いと思います。
結構2段の子居ますよ~
家はそのままのお弁当箱にして、オニギリを別にして持たせたりしていました。
今までのにはオカズと果物を。
これでオニギリやパンの大きさを調節すると、ちょうどの量が出来ると思います。
あとは、元々何か小さな弁当箱でもあればそこにご飯なり何か詰めるとか。
年中娘は280+320の2段弁当で、たまにフルーツ別箱です。。。。

小学校へ行くと更に食べるようになるので、既存で間に合う時は賄ってみては如何でしょうか??

横に大きくなるよりも、段数が増えた方が持ち運びとかし易いようです。
我が子の場合ですけど(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2011/2/210:43:14

うちの5歳年中児のお弁当箱は、
ミスドの2段の弁当箱(上下で約500ml)と450mlの弁当箱です。
内訳は、2段の下に一口サイズのおにぎりを8個、上におかずで、
もうひとつにはデザート(りんご等)と野菜(プチトマトときゅうり)です。
以前は2段だけでしたが、本人のリクエストで
もうひとつ増やしました。
保育園なので月1回ですが、完食です。

l_u********さん

2011/2/209:54:04

うちの年中の息子は体格は標準ですが、本当によく食べる子です。

年少後半からキャラクターの四角い弁当箱(450ml)では足りなくなり、2段の弁当箱を使用していますよ。

大きいなーと思いましたが、ペロッと食べちゃいましたね。

2段だと量も調節出来ますし、無理無理たくさん入れる事もないので綺麗に仕上がっています。

yuu********さん

編集あり2011/2/121:51:02

うちの子は体格は小さい方ですが、普通に(何mlかは分かりませんが…)ドラゴンボールやポケモンの1段タイプのお弁当箱です。
お弁当箱を替えたての頃は中にプラカップを入れておかずを固定しつつ、あえてすき間を作ったりして少なめにしたり調整してます。後、うちの子はフルーツが大好きなのでフルーツを小さなタッパーに入れて持たしてました。これはお弁当食べてから!っと言ってると一発で多いのか少ないのか分かりました!(お弁当を必死で食べた感があれば量多いなっと(^_^.))
きれいに食べてきてたら「今日のお弁当多かった?少なかった?」と聞いて次回増やしてみたりしてます。
5歳であればきちんと言えると思いますよ。
それでも分からなければ土日に公園等にお弁当を作って持っていき食べてる様子を自分の目でみて確認します。
誰かに合わすより食べてる本人に聞く等、直接確認する方が確かですよ。