ここから本文です

生命保険について。

yuy********さん

2011/2/120:53:54

生命保険について。

知り合いに勧められて、生命保険の加入を考えています。

知り合いは、『マニュライフ生命保険』の、
『こだわり終身』と、『マニュメッド』の資料と提案書をくれたのですが、
保険に疎いため、いいとか悪いとか、何が足りない、とか、判断が出来ません。。。

ただ、どちらも払い込み満了時に解約返戻金があり、
保険と貯金が一緒に出来るような保険のようです。
我が家の状況で、どのような保険のプランがお勧めでしょうか?
また、マニュライフは外資系のようですが、安心でしょうか。
回答、宜しくお願いします。

●夫 26歳 正社員・タバコ吸う・健康(入院歴無し)
●妻 25歳 正社員・タバコ吸わない・健康(入院歴無し)

●去年一戸建てを新築。
●子供無し(来年作る予定)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toe********さん

2011/2/122:03:52

マニュライフ生命はカナダに本社を置くマニュライフ・ファイナンシャル社が親会社となっている外資系生保です。本社は創業120年以上の歴史を持ち、保険業界の株式時価総額では世界で10指に入る保険会社グループですね。

マニュライフ生命の保険は特約ごとの設定や組み合わせが自由に選択できる分、かなり精密なコンサルティングが必要です。お知り合いがご提案になったプランは、どちらかというと独身者向けの構成だと思いますが、まだお子さんがいらっしゃらないので「こだわり終身」と「マニュメッド」の組み合わせで提案したんでしょう。死亡保障はお子さんができてから追加するという考えでしょうか。

マニュライフ生命の「マニュメッド」は終身払いで設定すると掛け捨てで保険料も安いのですけれど、60歳とか65歳とか途中で払い済みにする設定で組むと、解約返戻金がかなり高いのが特徴です。払い済み後は解約返戻金を使って残り期間の保障を継続するので、解約返戻金は減っていきます。というか、終身の医療保障に解約返戻金をつける意味がよくわからないのですが、そういうしくみになっているので仕方がありません。解約返戻金があるので、60歳払いで組むと他社の解約返戻金のない終身医療保険に比べて保険料は割高になってしまいます。

主契約(保険の本体)は一生涯積立口座として使えるフレックスファンドで、貯まった分が自由に引出し可能で手数料もかかりません。月単位の複利で増えるのと、契約内容に応じて一定額のキャッシュバックが口座に積み立てられるので、貯蓄性が高いです。子どもができた時のために学資資金を貯めるとか、車検代を貯めるなど目的に応じた使い方ができます。

「こだわり終身」は低解約返戻金型で返戻率も高めですけれど、あまり高額の設定で組むと、お子さんができてから死亡保障を積み増したい場合、支払う保険料がかなり高くなってしまいます。マニュライフ生命には死亡保障を一体化した「マニュフレックス」というセット商品もあるので、「お子さんができた場合」も想定し、ライフプランニングを作成した上で、そちらのプランもご検討になった方がいいでしょう。

マニュライフ生命の保険は保障内容もシンプルでわかりやすく、終身タイプの保障を中心に組めますので、個人的には高く評価していますが、医療保障を60歳払い済みで検討する場合は、別途総合保険代理店でプランを組んでもらい、比較検討するといいかと思います。余裕があれば入院を5000円ずつで組み、マニュメッドを60歳で解約して返戻金を受け取り、もう一本を継続するという考え方もできるでしょうけれどね。

質問した人からのコメント

2011/2/5 15:52:59

成功 わかりやすい説明ありがとうございました★
今日改めて保険の話を聞く事になりましたので、頑張って自分にあうモノを見つけてきます!
ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2011/2/121:41:56

答えにならないかも知れませんが、どんなものでも、長所と短所があります。同じ商品でも、ある人にとっては長所でも、別の人にとっては短所ということもあります。

その担当者から保険に加入されるのでしたら、自分にとって、その商品はどうなのかを担当者にしっかり確認して下さい。
何故なら、これから長い付き合いになるからです。担当者もあなた様のこと、家族のことをわかった上で提案してくれたのだと思いますから。

すぐに消費して終わる商品でしたら多少期待ハズレでもあきらめられますが、保険はそうではありません。よく保険は家の次に高い買い物と言われますが、お家を建てられた際には充分打ち合わせをされたと思います。それと同じ位のことをされても良いと思います。

担当者に質問して悪いことはありません。逆に質問されないと、お客様は分かっている、納得していると判断してしまいます。

ここで一般的なことを質問されて、知識を得るのも良いですが、担当者との信頼関係を構築する為にも担当者に質問されて下さい。短所、デメリットも教えてくれる方の方が信頼出来るかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる