ここから本文です

ドイツのワーキングホリデービザの質問。滞在許可(Aufenthaltserlaubnis)とワーキ...

sic********さん

2011/2/200:56:02

ドイツのワーキングホリデービザの質問。滞在許可(Aufenthaltserlaubnis)とワーキングホリデー。

読みづらいと思いますがよろしくおねがいします。

私は2010年の8月よりワーキングホリデービザでドイツに滞在しています。ビザは日本でとりました。

ドイツに着いてすぐアルバイト先が決まり、役所(Einwohnermeldesamt)で住民登録をしました。そこで役所の方に外国人局(Auslanderamt)でも申請をしなければいけないと言われましたが、(その際、ワーキングホリデーの説明をしました)
ワーキングホリデーに関するサイトをみてもそのような事は書いてなくその事を放置していました。そしたら外国人局から催促の手紙があり10月に外国人局で滞在許可書証の申請をすることになりました。(ここでもワーキングホリデーの事を説明をしましたが必要との事)

問題は先日、外国人局からの手紙で滞在許可書は2月28日までなので出国の手続きをするようにとの内容のものがきました。パスポートに貼られている外国人局からの滞在許可書にも2月28日までと書いてありました。たぶん届けを出した際今の職場で働くのは2月28日までと書いたのが原因?関係していると思います。

ワーキングホリデービザでは8月まで滞在できると記載されているのですが、空港の審査の際なにか問題がないのか心配です。(帰国は4月予定)ドイツでとった滞在許可書の機嫌がきれると不法滞在という事になるのでしょうか?
自分でも直接問い合わせてみますが、同じような経験をされた方、またなにかご存知の方がいましたらアドバイスよろしくおねがいします。

下手くそな長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/201:39:24

ビザは一切関係ありません。

滞在許可が切れる前に出国することです。

出国しなければ、罰金、この先シェンゲン条約協定国全部に入国出来なくなります。

帰国は4月は出来ません。4月まで滞在できません。不法滞在で強制出国させられます。

最初に滞在許可を申請しなかったのが悪いのです。住民登録の際にいわれた手続きをしなかったのが悪いのです。こちらが外国人であり、なおかつEU国籍ではないということを軽く見ていたのがいけないのです。

いわれた手続きはするべきです。いわれた通りにするべきです。自分の国ではないのですから。

出国自体はできると思いますが、2度とドイツほかシェンゲン条約協定国、並びにEU加盟国に入国出来なくなります。

出国自体はパスポートを見せるだけで通過できるとおもいますが、次回にはどのようなビザも取得できません。

質問した人からのコメント

2011/2/2 07:48:23

滞在許可は外国人局からの催促ががあった後、申請しました。ワーキングホリデービザは1年間の滞在許可も付いていると思います、しかしドイツでも滞在許可をとる二重の形になったのでどうなのかなと。(この様なケースは他のワーキングホリデーで来られている方でも聞いたことがありません)そうですね。外国人であるという事。甘くみていたと思います。丁寧なお答えありがとうございました。明日直接問い合わせてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる