ここから本文です

飲み物が冷えてると美味い理由はなぜですか? ホットコーヒーやらスープは温かい...

ファン神阪さん

2011/2/202:03:16

飲み物が冷えてると美味い理由はなぜですか?
ホットコーヒーやらスープは温かいのが美味しいですが、
ビールやジュースは冷たい方が断然美味い。
ぬるいと逆に不味いですよね。あれはなぜなのか、素朴な疑問ですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/212:49:23

先に書かれちゃいました(笑)
一般的に、飲み物は体温のプラスマイナス25~30℃。5~10℃と60~65℃くらいが一番おいしく感じるそうです。
お茶、紅茶、コーヒー、水などなどは両方おいしいですね。

ではなぜ冷たい方がおいしいものと、温かい方がおいしいものがあるのか。
その前に、ビールは製品名でグリュークリークという、温めて飲むビールがあります。日本酒の燗酒のようなものです。これは、冷やして飲むと酸味が際立ってきます。温めると甘味が出ます。
と、いうように、冷やすことで出てくる味、なくなる味(というか冷やすと出てくる味に圧倒されてしまって感じられなくなる)。温めることで出てくる味、なくなる味(左に同じ)というものがあります。

私はカレー好きなのでいろいろなお店に行くのですが、たまに、冷めてくると妙においしく感じてしまうカレーに出くわすことがあります。冷めてくるとスパイス感はなくなりますが、温かかった時にはスパイスの風味に隠されていたうまみが出てきたり。単にスパイスだけ豊富に使ったカレーですと、冷めるとあまりおいしくはありません。

ジュースですと、コーラなんかの甘味のある清涼飲料水は500mlペットボトルにだいたい10個以上の角砂糖に相当する糖分が入っています。冷えているおかげでその甘味を強く感じないでいられるんですね。これを温めると途端に甘味が出てきて(炭酸飲料の場合炭酸ガスが抜けてすっきりさがなくなるというのもあります)、他のもので味を整えないと(例えばコーラ温めて生姜入れるとか。昔やったような気がします)甘すぎてくどくなってしまうのではないでしょうか。
今やたくさん出てきている合成甘味料を使ったゼロカロリーものなど、冷えている状態であれだけ変な味なのですから、温めたらすさまじいことになってしまうのではないでしょうか。やったことないので分かりませんが。

ビールの場合、特に日本に多く見られる黄金色のビール(ラガー)はすっきりさ命とも言え、冷えていることで引き締まった味わいになります。温めてしまうとすっきりさがなくなり、寝ぼけた味になってしまうのではないかと推測します。逆にまろやかで複雑な味わいのエールは、温めこそしませんが冷やしすぎると特徴である複雑な味わいが感じられなくなってしまい、もったいないです。
白ワインと赤ワインでも同じことが言えそうですね。

細かく言うと日本酒でも冷えていた方がおいしい銘柄、お燗に向いている銘柄があります。これは同じ日本酒であっても、すっきりした味わいのもの、芳醇な味わいのものといろいろあるためではないかと思います。

頼まれてもいないのにお酒の方に脱線してしまいましたが、こんな具合ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/2/2 13:07:41

成功 丁寧で素晴らしいご回答有難うございますo(^▽^)o
その知識があればより飲み物も美味しく飲めるようになりそうです。
食べ物でも美味しく食べる工夫として温度が深い関わりがあるんですね。言われてみれば納得、気づかなかったです。
有難うございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

秀丸さん

2011/2/206:53:07

人間がおいしさを感じるのは体温のプラスマイナス25度くらい、というのを何かで読んだことがあります。何で読んだのかは忘れましたが。
まあ、だから冷やしすぎも良くないのかな?

zat********さん

2011/2/202:09:35

ビールは単純に炭酸(ホップ)を味わうから、ぬるいのは、この効果がなくなるからじゃないでしょうか。

ジュースなどの原因は年齢が主だと思います。

年配の方は冷たいのは嫌がります。

体の内臓などの運動が活発であると熱を持ちますが、活発さをなくすと常温が
ちょうどよくなるのではないでしょうか。

体質もあると思いますが。

kui********さん

2011/2/202:08:30

炭酸とかもキンキンに冷やして飲んだら美味しいですよね~

麦茶や烏龍茶、お茶なんかは冷たくてもホットでも美味しいしコーヒーも両方美味しいですね。

何か甘い飲み物程冷やした方が美味しいのかな?

すいません回答になっていないですね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる