ここから本文です

市販の赤ちゃん用のお水を使っての調乳について質問です☆

mi0********さん

2011/2/203:20:28

市販の赤ちゃん用のお水を使っての調乳について質問です☆

以前に、予防接種の外出時の調乳について質問して大変役に立つ回答を頂きありがとうございました☆

湯冷ましを作っての調乳はした事がなく、トイレでミルクを冷やすよりも…と思い先日、市販の赤ちゃん用のお水(500ml)を購入してみた所。。。注意事項に【加熱殺菌していますが、念のため調乳する時は、一度、沸騰させた後、70℃以上でご使用ください】との記載があり悩んでます。
湯冷ましを作るのが面倒なのと、水筒も一つしかないのでそれには熱湯を入れていき、未開封の赤ちゃん用のお水を調乳時に開封して使おうとしていたのですが。。。

・使用する直前に開封して調乳はそれでも衛生的に良くないでしょうか?

・もし事前に開封して殺菌する場合は哺乳瓶に入れてレンジでチンしてまたペットボトルに戻して持っていくのでしょうか?

・もし200mlのミルクを調乳する際は、熱湯とお水を◯:◯位の割合で作ると良いのかも、コツを教えて頂きたいです。

色々実践してからこれから外出をしたいので、皆さんの外出時の楽な授乳方法やコツを詳しくアドバイス頂けたら助かります☆
よろしくお願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2011/2/310:40:44

湯冷ましを持ち歩く場合、ポットで沸騰させたお湯をペットボトルに入れ、冷えてから蓋をしてました。
一応ペットボトルは中性洗剤で洗った後お湯を入れてゆすいで自然乾燥させてました。

普段は哺乳瓶で熱湯を多めに持って行き、念のための湯冷ましといった感じです。
保温ポーチにタオルを巻いて入れてもお湯がぬるくなってしまうので、お湯を捨てすぎてしまった時の予備って感じで。

調乳は、病院の調乳指導で、熱湯と湯冷ましは2:1と言われたのでそうしています。
家ではガラスのカップににポットのお湯を入れ、プラスチックのカップを蓋代わりに乗せて冷ましてました。
夏はあら熱が取れたら冷蔵庫で保存。調乳の都度新しいお湯で湯冷ましを作るようにしてました。

離乳食を初めてしばらくした頃から浄水器を通した水道水をそのまま使ってます。
それでも外出先の水は心配なので、一応ポットのお湯をペットボトルに入れて常温で持って出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oss********さん

2011/2/207:10:23

うちは、哺乳瓶一つを湯冷まし用にしています。外出する時も水筒に熱湯と哺乳瓶で湯冷ましを持って行きます。割合は粉を入れ、熱湯を100まで入れ湯冷ましを100入れれば、ちょうど良いです。

yum********さん

2011/2/206:10:56

量が増えると冷ますの大変ですよね。
うちも市販の赤ちゃん用の水つかってました。

私も最初に悩みましたが、いろいろな赤ちゃん用の水を見て回ったところ、そのまま使えると書いてる商品を発見!
しばらくそのメーカーのものを使ってましたが、最終的には念のため煮沸要の水も赤ちゃん用のなら使ってました。
西松屋の店員さんに聞いたら大丈夫と言われたので。ドラッグストアよりイオンのトップバリューのお水が安かったので、よく使ってました。
だいたいお湯と水は半々くらいでちょうどいいかと。熱湯でしたらお湯は気持ち少なめでいい温度になりますよ~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる