ここから本文です

箱車トラック・アルミ箱トラックの観音扉について質問。観音扉のロックレバー?が2...

onj********さん

2011/2/209:09:42

箱車トラック・アルミ箱トラックの観音扉について質問。観音扉のロックレバー?が2本と4本の2種類ありますが、この違いは何の為ですか?

補足回答ありがとうございます。2枚観音扉で4本はたくさん見ます。主に大型低床車(佐川系列)や冷凍車(水産系)などに4本は見られますが、2本の場合もあります。3枚観音扉は佐川、福山などで使われてます。4枚観音扉なんて滅多に見ないです。観音扉1枚の開口部分が狭く、使い勝手が悪いからでしょう。

閲覧数:
1,999
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/2/220:24:00

箱自体のねじれ剛性を強くする為でしょうか? 4トンワイドから10トンにかけてよくあります。 長くなればなるほどねじれやすくなるので一番後ろでがっちり固定した方が良いと言うことでしょうか。 ボディーも長持ちするかも。

質問した人からのコメント

2011/2/9 07:21:22

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_q********さん

2011/2/523:15:50

レバー2本は2枚扉の観音でしょ?
レバー4本は2枚扉がさらに半分に折れる4枚扉では、ないのかな?

トラックがバックしてきて観音扉を開けるとき
隣にトラックが止まっていても、レバー4本だと観音を開けるときに
半分に畳めるから
隣のトラックに当たりませんね、

ksw********さん

2011/2/220:31:13

観音扉の重さ、密閉性、発注者の好みでしょうかね。