ここから本文です

廃車手続きと印鑑証明 (他市へ転出済みの時)

nay********さん

2011/2/210:13:35

廃車手続きと印鑑証明 (他市へ転出済みの時)

今回、新車購入に伴い、現在所持している車を廃車することになりました。廃車手続きに印鑑証明が必要なのは存じておりますが、当方、結婚により他市へ転出しております。

この場合、車を登録したときの印鑑証明を添付するのか(転出と同時に抹消されているものだと思いますが発行可能なのでしょうか)、それとも、現在居住する市にて登録した印鑑証明を添付するのでしょうか。どなたか詳しい方、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
481
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/2/210:34:16

住所変更の届出を役所に済ませているなら、旧住所
での印鑑証明は発行されません。

新住所地で印鑑証明と、住所に変更があったことを
証明できる、住民票(旧住所が記載されている事)や
戸籍の付表を取得し、提出すればOKです。

女性ですか?苗字も変わっているなら、姓名変更
の事由を証明できるもの、戸籍謄本なども必要に
なります。

質問した人からのコメント

2011/2/2 13:05:30

感謝 的確な素早いご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2011/2/211:49:01

もとの印鑑証明などでるんですか? でるならそれで大丈夫ですけど・・・まずでないと思います。
現在の印鑑証明(なければ登録して)と元の住所につながる住民票などを添付するのが普通です。 何度か引越しをしていると住民票では終えないので戸籍の附表などを添付します。

ryh********さん

2011/2/210:31:49

印鑑証明書は今住んでいるところしか出ません。その場合は引っ越しした事が判る様に住民票を添付します。さらに結婚して苗字も変わっている場合は戸籍謄本も必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる