ここから本文です

ラグビーの試合で頚骨捻挫を受傷しました。週2回ほど、2ヶ月間位通院し、1週間前(...

mik********さん

2011/2/212:36:17

ラグビーの試合で頚骨捻挫を受傷しました。週2回ほど、2ヶ月間位通院し、1週間前(1月22日)完治しました。
でも1週間後の1月30日、ラグビー試合でまた頚椎捻挫をしたようです。

本人(中1)は、もうコーチには報告せず、我慢する。だから、病院も行かないといいます。
首は回せるようです。肩が痛いと言います。アイシングしたり、ロキソニンテープを貼ったりしています。
ラグビーの練習は土日です。
今週の土曜日には、また、タックル等の練習があります。
本人は、今の状態でのタックルはやはり怖いようです。「火が出たような痛さは怖い」といいます。
親として、病院にも連れて行かず、放っておいてもいいのでしょうか?
至急、お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2011/2/311:07:17

初めまして。

私は大学からラグビーを始めて、現在30歳前半ですが、毎週末、クラブチームでラグビーをやっております。

私も何度も頚椎捻挫を経験しました。ラグビーは、どのプレーも頭をしっかり入れる事が大切になってきますので、どうしても首や肩周辺を痛める事が多々あります。

しっかり鍛えていても、痛める時は痛めてしまいます。

やはり病院にいかれる事を強くお勧めします。
首のヘルニアの場合もあります。生活に支障が出てくる場合もあります。そうなると手術の可能性も出てきます。
一過性の痛みでも、首を痛めている状態で、ラグビーの練習をすると、首の痛みを増長させるだけではなく、他の部分の怪我にも繋がる可能性が高くなってくると思います。

病院に行ったら間違いなく安静にする事と言われると思います。場合によってはコルセットをする場合もあると思います。

しかし、それが一番の治癒の近道です。きっと練習したいだろうですし
、休む事で遅れてしまうという焦りも出てくると思いますが、休むのも勇気であり、休む事も練習の一環です。

私は学生時代のラグビーで、チーム事情もあり、首を痛めながらも練習してしまっていました。痛みがある状態で練習すると更に痛くなってきます。そしてタックルなどに次第に恐怖心がついてきて、タックルが苦手になってしまいます。そしてまた痛める。悪循環極まりないです。
そのせいで今でも首に痛みが走る時があります。

一日も早く病院に連れて行ってあげてください。

質問した人からのコメント

2011/2/3 17:50:55

降参 ありがとうございました。まだ、将来がある身なので病院に行かせます。
ただ、部員が少なく、チームメイトも風邪だったり、脱臼だったり、喘息だったり、試験だったりで、どうしても出なければならないなどの事情もあったします。
あちらが立てばこちらが立たず、他人ごとではないのですが、いつもそのような状態に悩んでいます。
温かいご回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる