ここから本文です

二部と書いてない夜間の大学は、卒業すると夜間だということが 就職先にばれない...

wel********さん

2011/2/214:12:08

二部と書いてない夜間の大学は、卒業すると夜間だということが
就職先にばれないというのは本当ですか??

回答お願いします

補足条件は厳しいですね

編入して国立の大学に入ったとしても就職に
影響しますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2011/2/617:20:14

二部卒業のものです。

シンプルに言いますと

「バレます」

というか能力があれば一部二部なんてあんまり関係なくなりますよ。

あと編入するくらいであれば浪人して受けなおしたほうが難易度は下がると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2011/2/800:58:39

結局はバレると思います。企業側の方が見抜けるとおっしゃっているのを見たことがあります。

というか無理に隠さずに、その事実を逆にアピールすることはできないのでしょうか?
たとえば多くの学生がするアルバイトにしても、

「親に頼らず自らの力で学費を捻出した」

っていうことだけでも、使い方次第でアピールにできるんじゃないでしょうか?

ただ、書類選考で通ればの話ですけど・・・。そこが夜間に進むつもりの私としては心配です。

・・・なんだかためにならない回答ですみません。

chi********さん

編集あり2011/2/308:29:16

「二部と書いてない」とは、学部名称が「第二○学部」「○学部二部」といった名称上の事柄のみならず、在学証明書、成績証明書、卒業見込証明書などの企業提出書類上の記載も含めてのことだとおもいますが、それらに二部と書いてないだけでは不十分で、以下の点も留意する必要がありますよ。
①学籍番号が一部と全く同じで、見分けが付かないこと。
②卒業要件単位数の記載がある場合は、それが全く同じこと
③第二外国語の履修・扱いが同じにみえること。

書類上の留意点は以上のものがあり、大学毎に他にもあるかもしれません。①学籍番号は、正規の学籍保持者である証として証明書には記載率の高い情報ですが、これが一部と二部で一見して違う大学もあります。これは組織上の区分から生ずるものなので、二部の学部学科そのものが一部と同じ組織内にないと生じ易いです。②卒業要件単位数は、一部に比べて二部は卒業基準が緩くしてある大学が多いので、もしそれの記載があると、すぐわかってしまいます。③第二外国語の履修・扱いとは、一部では必修で、二部は選択科目であることが多いので、意識して履修・単位取得してなければ、その時点でわかってしまいます。履修・単位取得していても、成績証明書の記載上、選択科目として括られている場合、そこでわかってしまいます。
ちなみに、「卒業証書」は、ふつう二部の記載ありませんが、証明書としては全く使われないので意味ありません。親戚とかを誤魔化すくらいですね。

よほど気にするなら、以上のような点も気をつけておくほうがいいでしょう。ただ、上の全てをクリアしていても、通学キャンパス自体が一部二部で異なる大学もあったりするので、そういったことから面接で二部とわかってしまうケースもあります。また、二部設置のメインである有名大規模大学は、同じ大学の学生を一緒にまとめて選考することも多いのですが、同じ教員のゼミに所属していて(一部二部の別のために)面識ないことからバレてしまうケースもあります。まあ、基本的に、あるがままの学籍で誇りを持てず、故意に隠していかないと気まずいくらいなら、進学しないほうがいいでしょう。
ただ、上の条件をすべてクリアして見分け難くしている大学もあるみたいです。日東駒専などの大規模大学のほうが、そういう点では配慮されているらしいです。実際のところは、それらの二部を卒業して就職した人に尋ねてみないと、わかりませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる