ここから本文です

大根を切ったら真ん中が青く、かなりの部分が変色していました。食べても問題ない...

yurihana333さん

2011/2/214:22:25

大根を切ったら真ん中が青く、かなりの部分が変色していました。食べても問題ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/214:32:04

農林水産省消費安全技術センターのHPでは、下記のQ&Aの内容で回答されていました。

Q:大根を輪切りにしたら中心部が青紫になっていました。どうしてですか。食べても問題ありませんか。

A:「青あざ症」と呼ばれる生理現象と思われます。成育中にホウ素が欠乏し平均気温が25度より高くなると、生理作用で青くなることがあるといわれています。このほか、アントシアンという大根に含まれている色素により変色することもあるそうです。いずれにしろ、食べても問題はありません。

http://www.famic.go.jp/hiroba/anzen_anshin_qa/consumer_consultation...

質問した人からのコメント

2011/2/2 14:57:31

成功 お二方共ありがとうございます。その他沢山の野菜に関する疑問を教えてくださったのでとても参考になりましたので決めさせて貰いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2011/2/214:47:30

薄青色に変色して組織が硬くなる生理障害の一つである青あざ症にかかっていたものと思われます。
一般的に青あざ症は乾燥・高温・過湿・ホウ素欠乏などが発生要因として挙げられています。特に、栽培後半の平均気温が25℃以上の気象状況下で発生しやすいようです。
大根の中心部に発生した青あざ症は、外見から全く判別できないため除去困難なのが現状です。
なお、青あざ症にかかった大根を召し上がられても健康に害はありませんが、苦いなど食味はよくありません。
また、大根に含まれているアントシアニンが原因で青くなる場合もあります。
通常アントシアニンと言うと赤い色を連想しますが、アルカリにあうと青く変色します。

薄青色に変色して組織が硬くなる生理障害の一つである青あざ症にかかっていたものと思われます。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。