ここから本文です

悲しく、イライラがおさまりません!4人家族でスキー旅行に行きました。ホテルの温...

アバター

ID非公開さん

2011/2/215:01:45

悲しく、イライラがおさまりません!4人家族でスキー旅行に行きました。ホテルの温泉に家族で、入りに行く事になりました。ここから、夫の暴走が始まり、一気に楽しいはずの旅行が、最悪の旅になってしまいました。

温泉に行く途中で、トイレに行って来ると夫が言うので、子供達とそのまま、近くのソファで待っていました。5分10分子供達も「パパ遅いね」と。3人でうろうろ・・・どこのトイレに行ったのかもわかりません。仕方なく、先にお風呂に入ろうと。子供達に言い聞かせ、混浴ゾーンでかなり待っていたら、夫が来て、先に入って、サウナにずっといたと言うではありませんか!えっ?先にお風呂に行くって言わなかったよね!と言っても、ごめん、あれ?そうだっけ?と。子供2人連れて、探し回るのがどれだけ大変か分かってない!と。ムカつきました。その後、じゃあ今度はお風呂出たら、ゲームセンターで待ち合わせね!と念押しして、夫と別れました。その後、2人を洗って着替えさせ、ゲークセンターに行きました。20分待っても出てきません!カギもお財布も夫が持っています。子供達が何度も、パパ、パパと男湯を見に行きましたが、夫はいません。見かねたホテルの人が、お部屋に電話したり、お風呂に見に行ってくれたり・・・そしたら、番頭さんが、探してくれて、「ご主人アカスリしてましたよ!」と言うではありませんか!えっ?なんで?と悲しくなりました。家族旅行に来てて、どうしてそんな自分勝手な事出来るのでしょううか?40分後、夫は「ゴメン、ゴメン、時間かかっちゃって!」と慌てて出て来ましたが、許せません!アカスリするなとは言いません。したっていいです。したいなら、カギの事、お財布の事、きちんと私に託してから、すればいいじゃないですか!2度も許せません!次の日も、夫は娘とスキーをしていたんですが、娘が疲れたので、迎えに来て早く!と、いきなり電話して来ました。私は下の子にご飯を食べさせていてるから、今は無理だよ、何で?と聞いたら、一人で滑りたいから!と。呆れました。「今は迎えには行けない」と断ると、ものすごく怒って、30分ぐらい一人で滑ったっていいじゃないか!と逆ギレ。娘をレストランまで送って来てから、承諾を得て、一人で滑りに行けばいいじゃないですか!ダメなんて言ってません。 その後、夫はずっと逆ギレ状態。手に負えません。夫の態度に本当にムカつきます。4人分の荷物を準備したり、下準備を全部私がやってるのに!くやしいです。悔しい気持ちを話していたら、4歳娘がパパの気持ちも分かってあげて、滑りたかったんだよ。と。私の見方は誰も居ないのかと、悲しくなりました。

補足読みづらくて、すみません。かなり怒っていて・・・文字数も足りなくて、段落つけれませんでした。2歳、4歳、子供2人連れて・・・最悪のスキーした。夫はどうしょうもない子供で、解決方法が無いのは分かってます・・・勇気付けて下さった方々ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,310,782
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2011/2/215:33:55

優しい娘さんですね。多分、パパの味方をした、というより、「お母さんが怒り狂って家族が空中分解するかも」とそれを恐れたのだと思います(子供は敏感)。「そうだよね、ひどいよね」と一緒にわーっとなってしまうより、多分良かったんじゃないかな。賢いお嬢さんだと思います。

ご主人の行動は、多分大半の人は、「うわあ」と思われるかと。そういう意味では大方の人はあなたの気持ちを理解してくれると思います。どうしても、ということなら、もう別れるしかありませんが、そうでないなら、これはもう、そういう性格なのだとあきらめて、そのように初めから対応するのがいいのではないでしょうか。鍵や財布はあなたが預かる。子供は原則預けない。初めから全くあてにしない。「このくらいは」と期待すると、裏切られた時腹が立ちます。でも、ご主人のようなタイプの人は、叱られた時は「悪いなー」と思うとしても、すぐ忘れてしまうんですよね(嘆息)。あてにして腹を立てるだけソンですし、無駄が出ますから、もうね、あてにしない。機嫌良くやっていればそれでよし、くらいの感じでいいかと。

多分、ご主人は義父と同じタイプなのだと思います。といっても早くに他界しているので、私は直接は知らないのですが、とにかく信じられないような武勇伝多数。その一例をあげると・・・義兄がまだ小学生のころ、海へ家族で行き、義父とすぐ近くに見えていた小島まで泳ぐことになりました(義父が誘った)。ひとたび泳ぎ出すと完全子供のことは頭から吹っ飛んだ義父は、途中で義兄が足が吊っておぼれかけて助けを求めたのに全く気にも留めず(気づかなかったのかもしれませんが)、やっとのことで義兄が小島についたところで一言、「遅い」。そしてそのままとっとと自分は再び海へ・・・。義兄いわく「死ぬかと思った」。まあ、その他、家を燃やしそうになったり冬の海に飛び込んでみたり(何か落として拾いに入ったらしい。危うく死にかけたところを義兄が助けた模様^^;)、大物というのか何というのか・・・。義母いわく、「遊ぶことだけ得意だった」。

それでも、義母はやっぱり寂しいみたいです。それはそれはとても大変な状況で、少しも手助けしてくれない旦那だったけれど、それでも「やっぱりいるといないとでは全く違う」のだとか。いると邪魔っけだけどいないと足りないものらしいです。

ゴーイング・マイ・ウェイを地で行くご主人ですが、多分その分他のところで「やりやすい」ところもあるのではじゃないでしょうか。そちらの方を評価して、あなた御自身が楽なように、やりやすいようにやって行かれるのがいいと思います。例えば、やりたいことを邪魔されると怒るけど、あまり見栄とかは気にしないんじゃないかな?マイペース、マイペース(でも家族旅行は、お子さんがもう少し大きくなって、手があまりかからない&手伝ってくれるくらいになってからにした方がいいかもしれません)。

ともあれ、3人(?!)のお子さんの面倒、ご苦労様でした(いちばん大きいのがいちばん手が掛かったという・・・本当にお疲れ様です)。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/9 01:07:34

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krk********さん

2011/2/310:39:51

そんな旦那の意味不明な行動は昨日今日始まったわけじゃないでしょ?
結婚前にどうして見抜けなかったの?

pan********さん

2011/2/300:43:42

そりゃムカつく!!

まるで子供ですね(-_-メ)

頭ひっぱたいてやりたいです!!

うちの主人もマイペースなB型なので、お気持ちよくわかります!!

私は質問者様の味方ですよp(^^)q

piy********さん

2011/2/218:13:40

あまりにもマイペースすぎる旦那さんが悪い!!

娘ちゃんは、ただただ親の喧嘩を見たくないだけですよ。
うちも喧嘩するたび、止めにはいってきます。
「パパもこういう気持ちだったんだよ」
って代弁してくれて。

心配なんですよね。

今後旦那さんと旅行でもする時は、スケジュール帳に一時間単位でやる事を書いてから、お互いそれを持ち歩いた方がいいかもしれませんね。

そうそう、あと思ったのですが
「今は迎えには行けない」「今は無理だよ」等といった言い回しは、旦那さんにはあまり使わないほうがいいかも。

例えば
「わかった~今下の子がご飯食べてるから、もう少し待ってて!」とか
「は~い!あと○○がご飯食べ終わるまで○分位かかるけどいい?」とか

否定言葉を入れないで話した方がいいかもしれませんね。
いちいち逆ギレされたんでは、たまったもんではありませんから(^^;

l48********さん

2011/2/216:33:32

段落でもあると読み易かったのですがね。

4歳娘さんの話を聞いて笑いました。

あなたの愚痴ですね。これからも色々ありますが頑張って下さい。

あなたの考えはまともだと思います。

mad********さん

2011/2/215:32:10

暴走しちゃいましたね~
イライラして当然ですよ。
普段のお出掛けでもそんな感じになってしまうのでしょうか。
大変お疲れ様でした。

昔の友人で、マイペースで周りは振り回され迷惑だった人を思い出しました。
そういう性格ってなおらないんですよねぇ…

謝って貰うまでレジャー行くもんか!って言ってやりましょう。