ここから本文です

スピンサーブの打ち方について。

アバター

ID非公開さん

2011/2/217:16:36

スピンサーブの打ち方について。

最近、スピンサーブを打てるように努力しています。

それで毎日色々と考えたのですが、ある日「グリップをバックハンドイースタン位まで薄くする」ことと「手首を親指がわにコックしてスイングする」と、プロネーションで綺麗に打てる(らしい)ことが分かりました。

しかしイザ打ってみると、スライスになるのです。

勿論、たまにはちゃんとキックするスピンも打てます。

やはりヒッティングポイントのズレが原因でしょうか?

あらゆる可能性の面から、ご教授お願いします。

閲覧数:
803
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seidoruhuさん

2011/2/600:21:21

実際スピンサーブってキックするボールと
(俗にいうツイストサーブ、キックサーブ)
そうでないボールがあると思います。

スピンサーブはスライスやフラットより
トスを自分の後ろ側に上げて落ち際を
下から上へ弾く感じに打てばいいと思います。

打つ時に膝の屈伸をしっかり使うことが大事です。

球速をあげるにはそれに加えて
前に体重をかければいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kmf********さん

2011/2/220:29:39

スライス回転がかかってしまうということは、スイングが横になっているからと考えられます。…ということは、打点が高いということです。

トップスピン(キック)をかけるためにはスイングを下から上に振り上げる必要があります。トスアップしたボールが落ちてきたところを持ち上げるイメージをもちましょう。

具体的には、
①左耳あたりでインパクトをし上に持ち上げる
②膝の曲げ伸ばしをしっかり使い、全身でスピンをかける
この2つは最低でも意識することを心がけましょう。あとは数をたくさん打って目をつぶっていても打てるように頑張って下さい。