ここから本文です

あれはなんですか?教えて下さい。

モモさん

2011/2/220:03:39

あれはなんですか?教えて下さい。

先日高知県南国市に行き竜馬空港を見学しての帰り道
田村って言う交差点にでるまでの道のり田園風景のなかに点在して、
。小さなドーム型の物が幾つもありました「なんだ!?」
近くの方教えて下さい。

閲覧数:
218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/2/221:25:56

高知県人です。
あれは「掩体壕(えんたいごう)」という航空機のシェルターです。
太平洋戦争後半になると日本上空の制空権は連合軍側のものとなりました。
上空の敵機からの攻撃などから航空機を隠す目的ももった格納庫というわけです。
高知龍馬空港は戦争中は高知海軍航空隊基地でした。
その施設の一つとしてあれらの壕も昭和18年に作られました。
現在は大型1基・小型6基の計7基が残っており、農業用倉庫として活用されているものもあります。
所有権は南国市にありますが、見学などは自由です。
かつては特攻隊の訓練も行なわれたこの戦争遺跡ですが、今はのどかな田園風景の中に佇んでいます。
http://all-a.net/a_map/jp_kochi/maehama_entaigo.html

質問した人からのコメント

2011/2/3 16:56:26

成功 へー!! 解りやすい回答ありがとうございます。次回通る時は思い出しながら見たいです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる