ここから本文です

天理教関係者の方教えて下さい! 私の母方の実家が熱心な天理教信者でした。先日、...

nod********さん

2011/2/220:31:30

天理教関係者の方教えて下さい!
私の母方の実家が熱心な天理教信者でした。先日、その祖母が亡くなり(祖父は30年前に他界しています。)葬儀は天理教式でしたのですが、我が家は仏教で、祖母宅にあるお社(とゆう のでしょうか?)が行き場がなく困っております。私は、現在マンション住まいなのですが、ここには仏壇もなにもないので、できれば私のところで今後おまつり?できればとおもうのですが。仏壇なら最近は洋間に置く用に洋風仏壇があると思うのですが、天理教はマンションに置ける洋風とまではいかなくても、簡易的な祭壇?神棚?はないのでしょうか?あと10日程で、納骨ですのでその後のことで今みんなが困っています。教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

補足お社とゆうのでしょうか、真ん中に鏡のようなものがあり家の様な形をしたものが、祖母宅に大がひとつ、小がひとつあります。それを新たに小さな祭壇を購入してまつればいいとゆうことでしょうか?それともお社をそのまま棚などにおまつりすればよいのでしょうか?葬儀をしてもらった教会がかなり高齢の方で話があまりよくわからず近所の教会は系列が違うらしいので相談できるところがなくこちらで相談させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/2/318:48:03

天理の本通りにはいろんなサイズのお社が売っていますが洋風というのはありません箱入りもあれば棚置き用もあります特におぢば方向をむいてなくてもかまいませんよ
2つあるということは親神様と御霊様です所属教会の会長さんに遷座をお願いして新しい場所に動かします
古い物は所属教会に言えばひきとっていただけますよ
お祀りされるのであれば朝夕のおつとめや毎月の講社祭をつとめていただきたいですが無理ならお供えだけはしてくださいね
わからないことがあったらどんどん質問してください

質問した人からのコメント

2011/2/9 09:16:03

降参 ありがとうございました!参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2011/2/222:59:17

お社(神棚、祭壇)は、棚の上に設置できるような小型のものまであります。
天理教式で葬儀をされたのであれば、所属の教会へ相談されれば良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる