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パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。

mcx********さん

2011/2/220:44:46

パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。

1年前に購入したwindouws7のデスクトップPCですが、数か月前からyoutubeやメディアプレイヤーなどで
動画再生をしているときにパソコンが突然シャットダウンしてしまいます。

動画再生⇒ブルースクリーンが表示⇒シャットダウン(再起動)

頻度は一日1回~2回。

立ち上げて数分でシャットダウンするときもあれば、
何時間も使っているときに突然シャットダウンしたりするときもあります。

一体、原因は何でしょうか?

また、対処法はどのようにすればよろしいでしょうか?
(極力リカバリは避けたいです)

教えていただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

補足ディスプレイアダプタのドライバをインストールしようとしたら、またブルースクリーンになって
シャットダウン⇒再起動しました。ナンバーは、「0X00000024」でした。

何かご存知のことがありましたら、教えていただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

編集あり2011/2/307:45:09

ブルースクリーン発生要因は
(1)各種ドライバーの不具合もしくは更新
(2)メモリ・HDDの障害によるもの
(3)インストールソフトにより発生するもの
が主たる要因です。
本来、ブルースクリーンの下の方にあるSTOPコード
「0X00000021」みたいな情報があれば原因を
ある程度絞り込めるのですが。
状況から判断して、グラフィックドライバーの障害と推測します。
方法は、2通りあります。
①昔のドライバーのバージョンに戻す。
以下を参照して下さい。グラフィックメーカーが違っても
ロールバック方法は同じです。
http://www.nvidia.co.jp/object/driver_rollback_jp.html
或いは、正常に動作していたころの復原ポイントから復元する方法もあります。
念のため、問題が生じた際に元に戻せるよう復元ポイントを
作成してから作業に入ってください。
(復元ポイントを手動で作成する方法)
システム保護でCドライブが有効になっているか確認してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=6...
(正常な時に復元する作業)
正常に動作していた日以前の近い日の復元ポイントから復元してください。
尚、データは、現在の日付の分で残りますが
復元日以降にインストールされたソフトは、再度インストール
して下さい。
スタートメニューの検索欄に「復元」と入力
「システムの復元」を選択すればできます。
復元画面左下の「その他の復元ポイント表示」にチェックを
入れないと、全ての復元ポイントが表示されません。
詳細は、以下を参照ください
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20100423
ドライバーをロールバックして正常になっても、また更新されれば
同様な問題が発生しますので注意して下さい。
②最新版のドライバーをダウンロードする。
パソコンメーカーサイトからもダウンロードできると思うので
まず確認してみてください。以下は、グラフィックメーカーから
直接ダウンロードする方法です。
(グラフィックドライバーの更新)
グラフィックドライバーが原因で起こる現象は多岐にわたり
ブルースクリーンで強制終了。アプリ使用時再起動
あるいはフリーズ、マウスポインターが突然巨大化、
更には動画が正常に再生されない等、様々です。
グラフィックドライバーを最新版またはベータ版が
あればインストールされてみては。
デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのメーカーと型式を
確認し、最新版を上書きインストールする。
UpDateでは、バージョンチェックしかしないので、ドライバー障害には
対応できません。必ず上書きインストールしてみて下さい。
デバイスマネージャーの開き方は以下を参照してください
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907271065096/
ドライバーを最新版にした際に障害が出たら元に戻せるように
インストールする前に復元ポイントを作成して下さい。
(復元ポイントを手動で作成する方法)
システム保護でCドライブが有効になっているか確認してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?
(NVIDIAの場合ドライバダウンロード)
最新バージョンまたは最新beta版を使用してみてください
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
(インテルR の場合、ドライバー・アップデート・ユーティリティー)
自動で最適なドライバーをインストールする手助けユーティリティです。
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm
(ATI Radeon HDの場合、ドライバーダウンロード)
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx
上記ページで必要項目を入力して「Display Results」をクリック
「Individual Downloads」タブ内の上から1~3番目(3個)
Disply Driver・OpenCL Driver・Catalyst Control Centerの
3個をダウンロードし、上書きインストールして下さい。

再度、ブルースクリーンが発生した際に詳細情報を採取するため
以下を参考にして、「BlueScreenView」ソフトをインストール
しておいてください。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090813_bluescreenvie...
=======================
STOP:0x00000024は、NTFSファイルシステム関連の障害と
思われます。
以下を試してください。
[ファイル システム エラーを自動的に修復する]と
[不良セクターをスキャンし、回復する]にチェックを
つけてください。処理に時間がかかりますので注意して下さい。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907071064394/
これで改善できなければ、起動できる間に重要データを外付けHDD等に
バックアップして修理に出してください。HDD障害の可能性が
あります。

質問した人からのコメント

2011/2/3 23:00:24

「システムエラーを自動的に修復する」を行ったところ、今度は別のブルースクリーンが表示されたままで、再起動されなくなってしまいました。改めて質問を書き込みしていますので、対処法をご教授いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254947297

ベストアンサー以外の回答

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byo********さん

2011/2/220:47:21

オーバーヒートしているのではないでしょうか?

パソコンを分解してホコリを吸いとってください。
自分でやるのが不安なら電器店でもやってくれます。

それ以外の原因があるかもしれませんので、電器店にどっちみち行ったほうがいいですよ。

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