ここから本文です

保育園のことでの不満です。 9月から一時保育で慣らし始め、11月から正式入園し...

ete********さん

2011/2/221:15:00

保育園のことでの不満です。
9月から一時保育で慣らし始め、11月から正式入園しました。 私は土曜日も仕事なので、月頭に勤務証明を出して、9月から毎週土曜日もお願いしていました。
しかし今日になり、いきなり11月からの土曜保育の集金袋を渡されました。土曜保育が有料だなんて知りませんでした。
今までに何の説明もありませんでしたし。
ちなみに土曜日は1日600円です。
大切な週末の1日を、子供と離れて稼ぐために働いてるのに、いきなり請求されて、唖然としました。
不満は他にもあり、連絡帳についてです。
皆さんは連絡帳に先生からどんなコメントがありますか?私のとこでは、「◯◯制作しました」とか「外で◯◯して遊びました」とか、あとは給食の献立くらいです。今は進級して担任が変わりましたが、最初の担任は、本当に丁寧に書いて下さいました。
今日風邪の病み上がりで久しぶりに登園しました。体調も100%回復とはいかずの登園だったので、気になってたのですが、連絡帳にはやはり様子のコメントもなく、私が書いた返事もなく…。たくさんの子の面倒見たり、何冊も連絡帳書いたりと大変なのも分かりますが、大雑把すぎると思いませんか?
私が求めすぎなのでしょうか?
行事で必要なものの連絡を忘れられたり、細々とした注意は優しく伝えてきましたが、大切なことを忘れられすぎて、園に対して信用がなくなってしまいました。
そんなことで簡単に転園するわけにもいかず、悩んでしまいました。
皆さんの預けてる保育園も、こんな感じですか?
これが当たり前ですか?
私が厳しく考えすぎなのでしょうか?

私の考えが甘かったり厳しかったりなら良いんです。
ただ、大切な子供を預けてると思うと…
預かっていただいてるという考えも、もちろんあるのですが…。

何か皆さんのお話が聞きたくて…

良かったら聞かせて下さい。

補足2歳の息子は私立保育園です。担任が代わったのは、9月からは1歳~2歳クラスでしたが、大きくなったのでクラスの何人か一緒に、1月から2歳~3歳クラスに進級しました。前のクラスの先生が本当に良くて子供もなついていました。今でも会うたびに気に掛けてくれます。保護者の方とは忙しい朝しかすれ違いません。お迎えは3人くらい入れ違いで会うくらいで…。園長先生にも、何度かお話しましたが、変わりませんでした(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2011/2/314:06:52

知恵袋に長文の質問をするより退園すれば解決ではないでしょうか。

あの先生が良かった、この先生が良かったと言っていてはきりがないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きりんさん

2011/2/311:47:34

土曜保育に関しては園のしおりにでも書いてないですか?もし、そういうものも存在せず、説明もなかったのであれば不親切ですが、たった600円であずかってくれるなら文句も言えないと思います。いままでは一時保育なのでその日ごとにお金がかかっていたわけですよね。
連絡帳は自分の3歳の息子が通う園と比べるとちょっと大雑把かなと思います。ただ、引越し前に通っていた園は0歳児クラスは毎日メッセージありましたが、1歳の途中で離乳食完了ごろからは普通のノートになり、親も用事があるときのみ、先生も用事があるときのみの記載になったので、そういう園もあるんだと思います。
でもノートよりも送り迎えのときに先生と話すことの方が大事だと思いますよ。

編集あり2011/2/222:44:48

いろいろと細かいことが積み重なって不満が大きくなられたのですね。
小さな積み重ねで不満が大きくなった時は、なかなか許せなくなるものです。
質問をされた方ご本人も、自分の考えや感じ方について何度もお尋ねになっているところを見ても随分葛藤されているようですね。

さて、少々、確認させて頂きますが、9月から一時保育を利用されて、11月から正式に入園されたということですね。
その後に「進級して担任が変わりましたが、最初の担任は本当に丁寧に書いて下さいました。」とありますが、昨年の11月から現在までで担任が変わったということでしょうか。

途中で担任が変わるということは、よほどのことがなければ考えにくいです。
あまり望ましくない一身上の都合で退職したとか、何らかのトラブルを起こしたとかがあったのでしょうか。

あるいは、以前利用されていた他の保育園の担任の方のことでしょうか(このところは私の想像でしかありませんが…)。

状況が見えにくいので補足をお願いしたいのですが、いろいろと想像しながら回答させて頂きますと、現在の担任の方の問題のような気もしますし、その園の運営上の問題のような気もします。一度、主任保育士の方や園長先生とお話をしてみてはいかがでしょうか。じっくりお話を聞いてくれると思います。
また、お忙しいということは重々承知していますが、できるだけその保育園を利用されている保護者の方と交流をもたれるとよいと思います。お子さんが同じクラスということだけでなく、いろいろな年齢のお子さんをお持ちの保護者の方と交流することで、そういった不安や葛藤を軽減できると思います。

補足を頂けましたら、ありがたいです。

早速の補足、ありがとうございます。
状況がよく分かりました。こちらの勉強不足でした。ご容赦ください。

さて、そのようなことであれば担任の保育者の力量の問題ではないだろうか、と推測されてきます。
保育者の側としては、人数が途中で増えたということでしょうから、仕事の内容を上手に整理できなくなってきている可能性もあります。
園長にお話をされても変わらない、というのもその保育者にしてみたら管理者から指摘されてさらに余裕がなくなってきたのかもしれません。そういう状態のときには、本当に恐ろしいほど小さいエラーをたくさんやってしまうものです。そして、悪循環に陥って、さらに子どもへの対応が悪くなる、となります。
その担任の先生へは、不信感が募ってしまいイライラさせられていると思うのですが、発想を逆転して「ありがとう」とか「いつも感謝している」ということを伝えてみてはいかがでしょうか。感謝されることや褒められることで多くの人間は余裕が生まれてきて気配りができるようになりますから。

ker********さん

2011/2/221:53:46

保育園、不満があっても預けざるを得ない状況。
本当にイヤですよね。

大した説明もなく、自分たちの仕事が楽になる要求だけはしつこくする。
保育園の体質、私も合いませんでした。

初めての保育園、分からないことだらけですよね。
相手は長年の保育園、分かってて当然って態度、何なんでしょうかね。

不審、不信の連続でした。
○雪が降った日、
ちょっとだから(10分くらい)と3歳児を裸足で雪合戦させてくれました。
20人のクラス、翌日は9人欠席。(RSウイルス)

○牛乳アレルギーのある子に牛乳を飲ませてくれました。

○予定より早くお迎えに行った日、発達障害のあるお友達を
2月の寒い廊下に出し、パンツもはかぜず怒鳴りあげていました・・・

初めての子はどうやっても神経質になりがちなのですが、
相手にとっては何人かのうちの1人・・・。大雑把になるんでしょうね。

これはもう、我慢するか・鈍感になるか・考え方を変えるか・要望を出しまくるか・転園するか・究極は仕事を辞めるしかないのか・・・。

私は、1年我慢し延長保育のある幼稚園に転園させました。

cat********さん

編集あり2011/2/222:54:37

【補足読みました】

クラスが年齢別ではなくて、2~3歳児となっているということはあまり大きな園ではありませんね。
私立ということなので、しっかりした勤務体系が取られていないのではないでしょうか?

保育所は長時間やっているので、正規職員のほかにたくさんのパートが雇われていると思います。
早朝や延長にしかいない先生もいるのではないでしょうか?
そのような勤務体系の中で、こどもの情報を共有し、対応するのはとても難しいことです。

でもそれがきちんと出来てこそ、保育所がきちんと機能するのだと私は思っています。

先生方は和気あいあいとしていい感じですか?

ギスギスしていますか?

先生方が良好な人間関係ならば、保育もきちんと行われる可能性が高いですが、
職場に人間関係が良くない所は、こどもに対する対応も悪いところが多いです。

子どもを相手にする仕事は先生同士の連携が不可欠だからです。

もう一度よく観察してみて、どうしても我慢出来ないのならば、転園も視野に入れてもいいかもしれませんね。

- - - - - - - - - - -
利用している保育園は、公立ですか?私立ですか?

土曜日の保育が有料なのは、入園の際には説明はなかったのですよね?
一度園長先生に、
『どこかに書いてありましたでしょうか?見つけられなくて…』
とやんわり聞いてみてはどうでしょう?
どこにもないのであれば、今後のためにも書いてもらうようにした方がいいと思います。同じようなことが今後も起こると思うので。

お子様は何歳児でしょうか?

3歳未満児であるならば、子ども自身まだ自分で伝えることが出来ないことが多いので、
連絡帳などはまめに様子を伝えてほしいですよね。

私が通わせていた保育園は公立でしたので、
全員が同じ連絡帳を使っていて、
先生がコメントを書く欄も同じ大きさなので、
どの先生が書いても、コメントの量はだいたい一緒でした。内容はやはり様々ですが(^^ゞ

保育士も人間ですし、お仕事をされていればわかるように、
どの職場にも出来る人と出来ない人がいると思います。

私は以前幼稚園教諭をしていましたが、
先生もそれぞれです。
子どもにとっても、親にとっても、
合う、合わないもありますよね。

あと少しで、学年も上がって、担任も変わると思います。

保育園を探すのって、本当に大変だし、
変わったからといって、満足の行く園とは限りません。

現に前担任の先生なら、今のような不満は持たなかったのですよね?

進級を待ってみませんか?

お子さんが登園を嫌がっていないのであれば、
転園しないのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる