ここから本文です

DC-DCの取り付けについての質問ですが、マイナスはデコも12V製品も全部ボ...

s_f********さん

2011/2/221:47:02

DC-DCの取り付けについての質問ですが、マイナスはデコも12V製品も全部ボディーアースでもいんですか?? だとしたらデコの12V側のマイナスの線は何のためにあるんですかね。。

補足デコの12V出力のマイナスをボディーアースしとけば電子機器それぞれボディーアースしても大丈夫って事ですよね??

閲覧数:
1,085
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2011/2/222:48:20

トラック乗りです。デコのマイナス配線は、デコ本体のアースです。24V入力のマイナス配線なのです。12Vは出力で大体は乗用車用の電装品ですからシガーソケットですね。シガーソケットがない電装品は、やはり12V入力とそのアースが必要なのでデコの前面辺りにプラスとマイナスの入力端子があるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksw********さん

編集あり2011/2/223:50:55

デコの12V側のマイナス線をボディーに繋げなければボディーアースでは使えませんよ。


追記
念の為電圧の確認はきちんとして下さい。また、12V側の+線を引く際にショートさせないようにデコの電源を落としてから作業して下さい。

ryu********さん

2011/2/222:49:08

DC24V→DC12Vをする装置、と言う事は、

入力(DC24V) プラス24V線 と、マイナス0V(24V回路の0V)



出力(DC12V) プラス12V線 と、マイナス0V(12V回路の0V)



配線の一例です。

http://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/dc_dc/image/haisen_01.g...


入力DC24V→出力DC12V です。


プラス12Vの配線が一本だけだと、電気回路がなりたたない。

たとえば、12Vの電球を点灯させて下さい。

プラス12Vだけの配線でランプが点灯しますか? 12V回路のアース0V回路の配線がいる訳ですね!!

わかりますか?

入力用DC24V回路用のアース0V回路の線

出力用DC12V回路用のアース0V回路の線