ここから本文です

ガスについてです。プロパンガスと都市ガスとではだいぶ使用料金に差があると聞き...

kei********さん

2011/2/310:38:38

ガスについてです。プロパンガスと都市ガスとではだいぶ使用料金に差があると聞きました。平均的にどれぐらいの差なのか、体験されたから等、話しを聞かせてください。

閲覧数:
3,612
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxn********さん

2011/2/415:32:16

ガス屋です。

プロパンと、都市ガスの違いはガスの成分、ガスの圧力(勢い)、性質(プロパンは空気より重く、都市ガスは空気より軽い)などです。
料金についてですがプロパンガスはそれぞれの販売店によって自由に料金を決める事ができますので、A店では基本料金が1000円なのにB店だと2000円て事もあります。それに比べて都市ガスは、ある一定基準があるので地域によって、多少の差はあれど大体同じ料金です。比較するとプロパンと、都市ガスでは、断然都市ガスのほうが安いです。
ガスコンロ、ガス給湯器を使用したとして、プロパンガスで、5~7㎥使用したとすると5000円~6000円くらいでしょうかね。都市ガスでほぼ同量なら、2500円~3000円くらいです。倍近くの差が出ますよね。
なぜ、プロパンが高いかというと、まず、ガス配管設備代はほとんどの場合、基本料金で元をとろうとします。ガスを使ってもらう代わりに工事代として請求せず、基本料金で少しずつ穴埋めするので基本料金が高めになっています。それに比べて、都市ガスは、家主に工事代を請求してますので高くないのです。従量料金(㎥単価)の原価自体、都市ガス(天然ガス)に比べてプロパンは高いのです。シャワーの出しっ放しが一番ガスを消費するので、こまめに止めて上手にガスを使いましょう。

質問した人からのコメント

2011/2/8 01:55:29

降参 ありがたいm(__)m

「都市ガス 料金 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2011/2/317:07:23

平均はわかりませんが
それにプロパンはほとんど業者の言い値なんですよね・・・
真冬に風呂焚き保温とガスレンジくらいしか使わないのに15000円近いです

azu********さん

2011/2/314:15:35

結婚して5年はプロパン、その後6年は都市ガスですがそんなに
大きな差は感じません。
冬場のかなり使う時期で2千円くらいの差があるくらいでしょうか。

nek********さん

2011/2/311:57:28

私の経験上、2倍です。

実家は県庁所在地で都市ガスがある地域。

1人暮らしでも2000円~3000円。

夏場は1500円だった事も。

結婚して県外に引越、都市ガスで2人5000~6000円。

また引越、プロパンガスに子供がいるとピーク時で18000円でした。

現在はプロパンですが、マイホームです。高くても12000円。

アパートにいると、プロパンは高くなりますから、

ご参考までに。

boy********さん

2011/2/311:08:11

都市ガスに比べ、プロパンは約1.5から2倍かかると思ったほうがいいです。
あの重いボンベを配る手間賃や人件費がかかりますから。
都市ガスがない地域ならオール電化とエコキュートという手もありますよ。初期投資は高いですが、毎月の光熱費は安くなります。