ここから本文です

教師には泣き寝入りするしかないのでしょうか 僕は私立高校に通っている高校1...

yuu********さん

2011/2/318:32:24

教師には泣き寝入りするしかないのでしょうか

僕は私立高校に通っている高校1年の男です

最近学校謹慎になってしまい罰則として職員室で生徒手帳の書き写しをしていたんですが
書き写しが終わった際に僕の担任が「字の間違いがある」とケチをつけたため最初からやり直しになってしまいました

他の人は字の間違いくらいでは何も言われません
授業に出ずに2日間書き写しをしていたのに全て水の泡です
それどころかちょっと字がはみ出ていただけで「人としての能力が欠如している」などと言いたい放題言われました

担任は僕のことが気に入らないらしく
前から「掃除のとき机が重くなって運びずらい」と言い放課後に僕の机の中のノートと教科書を捨てたりとあれこれ理由をつけて嫌がらせのようなことをしてきます

どうにか懲らしめられませんかね……

というかこんなことをする権限はありませんよね??

補足謹慎になった理由は学校での僕の服装がだらしなかったからです……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y27********さん

編集あり2011/2/413:20:03

どう言う理由で謹慎になったか分かりませんが、その最中は、単なる罰だと思うので、質問者さんが嫌だな
と思う事をするのは、普通の事でしょう。

掃除の時に、教科書やノートを捨てたのなら、担当教科の教諭の授業で、「担任に捨てられました。とても
勉強したいのですが、買うお金もありません」と泣き演技でもすれば、多少仕返しにはなるかもしれませんね。
学校か担任の負担で、購入してくれるかもしれません。
また、何かあった時の為に、ボイスレコーダーを制服に忍ばせ、証拠にすればバッチリです。

ただ、質問者さんが、どのような行いを、普段からしているのかにもよりますね。質問者さんの内容だけですと
明らかに教諭の行動でおかしなところはあります。

補足:
服装について、校則なり決まりがあり、それに違反しているようでしたら、質問者さんに非があるのでしょうね。
謹慎が妥当かどうかは、その学校の決まりによりますが、決まりを破れば罰則があるのは、社会に出ても同じです。
それが、ご自身の主観で、正しくても正しくなくても。客観的におかしければ、民主主義の日本においては
改善されるでしょう。
もし、質問者さんが服装に不服があるなら、その学校を辞めれば、そのルールから外れる訳ですから、好きな
服装をしてよろしい訳です。
私も中高生の頃は、色々反発していましたが。。。生きる為には、決まりを守らなければなりません。
ムカつくでしょうけれど、これも質問者さんの人生における勉強の一つです。成長していって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる