ここから本文です

義妹夫婦のマンション購入祝いについて

lav********さん

2011/2/319:06:11

義妹夫婦のマンション購入祝いについて

夫の妹夫婦がマンションを購入しまして、
今度その購入や引越しのお祝いを兼ねて、夫婦でご挨拶に
伺う事になりました。

そこで質問なのですが、お祝いってどの程度するべきなのでしょう?

私は今時、兄弟間でお祝い金なんてしなくても、と思っていたのですが
夫は「兄として当然」と、2万円程包むと言っています。

私は初めてのお宅にお邪魔するので、菓子折りなど手土産の方を
気にしているのですが・・・両方持っていくのは、やりすぎにも感じています。

ちなみに義妹夫婦とは、年に1,2度顔を合わせる程度で
年は近いものの、あまり親密ではありません。

購入したマンションというのも、新築か中古かなど聞いておらず、
まだ概観すら見ていないためどれ位の相場の物だか
検討もつかずにいます。

こういう場合、みなさんならどの程度のお祝い金・手土産を
持って行かれますか?
アドバイスをください、よろしくお願いします。

補足中古だと新築祝いとは勝手が違うのかな?などと思い記入しました。
私達は出身が田舎なもので、何かあげたら大きなお返しが来るのも
少なくなく、互いに気を使いすぎない度合いを知りたかったのです。
悪意はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/2/319:47:13

兄弟間でもお互いに結婚して別家庭を持つと、冠婚葬祭以外にもお祝い事など現金のやり取りをすることが多くなるものでしょうね。「兄として当然」というのは言いすぎにしても、妹さんのご主人に対してのメンツもあるのではないでしょうか。
マンション購入となると親戚で1万円、兄弟となると2~3万円が相場ですから、ご主人がおっしゃっている金額がそれほどけた外れということはありません。ご主人の顔を立てて2万円のお祝いを包まれてもよいと思いますよ。そこまでは・・と思われるなら、現金1万円+5千円程度で何か贈り物をされてはいかがでしょうか。お祝い金を包まれるのであれば、手土産はみなさんでいただける果物やお菓子(1千円程度)で十分だと思います。
ちなみに私が新築マンションを購入した時、夫の弟夫婦は1万円程度のお祝いの品を持ってお祝いにきてくれました。お礼にお菓子の「内祝い」とこちら持ちでホテルのレストランで食事をしましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tfh********さん

2011/2/320:25:19

兄弟とはいえ、それぞれ独立した家庭を築いているのですから、節目節目のお祝いは必要だと思います。
今時、兄弟間でお祝い金なんてしなくても…というのは質問者さん個人の認識に過ぎず、一般的ではありませんし、実のご兄弟であるご主人がお祝いをお贈りすると仰っているのですから、それに従うべきでしょう。
妹さんのご主人に対する、妹さんや質問者さんのご主人の立場もありますし。

マンション購入のお祝いに2万円は妥当な額だと思いますよ。

「新築か中古か」「どれくらいの相場か」なんてことは関係ありませんし、余計なお世話です。

また、人のお家に伺うのですから、手土産を持参するのも、これまた当然のことです。
決して「やり過ぎ」ではありません。
3000円程度の菓子折りや果物、お花も喜んで貰えるのではないでしょうか?

因みに、新築祝いやマンション購入祝い、引っ越し祝いなどは、新居に伺った際のおもてなしがお祝いに対するお返しとなりますので、別途内祝い等はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる