ここから本文です

クローズアップ現代で、「働くのがこわい」というひきこもりが増えているそうです。 ...

アバター

ID非公開さん

2011/2/319:48:11

クローズアップ現代で、「働くのがこわい」というひきこもりが増えているそうです。
ひきこもりになった原因が、職場の人間関係、就活でつまづいたなどだそうで、 親たちは高齢化、「退職金は息子のことで使ってしまった、自分が死んだら息子は死んでしまう」と言っていました。
いい歳して親にどれだけ寄生しているんでしょうか。インターネットだってタダじゃないのに。
自分に甘すぎてびっくりしました。
「友達は普通に生活してるのに…」って、努力も何もしない。甘えきっているのは親が生活保障してくれるからでしょう。
家にいるのに家事は何にもしない。
ひきこもりって病気なのでしょうか??
自分自身うつ病を患いましたが、結局根本的な部分はは自分がどうにかしないといけないと思いなんとか死に物狂いで復職しました。
葛藤ばかりして、プライドはいっちょ前なのに努力しないのが謎です。
仕事がないなら選ばなければいいと思います。
義兄が今そういう状況なのもありやるせなくなりました。
ひきこもりをどう思われますか?
(自分には関係ない、迷惑かけられてるわけじゃないし、などのご回答はなしでお願い致します。)

閲覧数:
15,277
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2011/2/321:32:32

会社倒産、無職、無収入、扶養家族5人!でうつ病になりました。

生活がありますので、うつ病状態で、就職活動をし、なんとか、薬を飲みながら、働いてます。

40才台、男性サラリーマンです。

いくら「うつ病」とはいえ、私のように家計を支えていたものは、

すぐに、仕事を、辞めるわけにもいかず、もちろん引きこもる事などできません。


引きこもりになる、きっかけは、やはり、インターネットや親の接し方など、
環境が揃わないと、そうならないと思います。

知人にも、いますが、「うつ病」=引きこもりでは、ありません。

うつ病になって、人と接するのが、辛いなら、農業や山林の仕事など、山ほどあります。
若い人の跡継ぎがなく、困っている産業です。

実際、田舎暮らしと、農業と林業で、問題のある子供たちの環境を変えることにより
しっかりした、社会人として自立させている地域や、NPO等があります。

私は、その人を実際に知っています。自分が引きこもっていた事も聴きました。
そして、いまは夢のように、幸せだと言ってました。

こんな、生活の幸せの価値観があるとは、知らなかったと言ってます。

この事実を、もっと周囲の人も、本人たちも、知るべきだと思います。




(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/4 11:08:49

降参 皆様貴重なご意見ありがとうございます!一人部屋を与える、個人使用のネットを与える、これら環境も抜け出せない原因かもしれませんね。。家にいても外界と電子世界だけど繋がれる。身体の病気などで働けないのはわかりますが、親へ寄生していて家事もしないのがやるせなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taskiwaneさん

2011/2/400:22:43

私も見ました。
前から思っているのですが、1人部屋を与えるのが
引きこもりの原因なような気がします
親なら 勝手に引っ越ししてしまいますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

fatluscalさん

2011/2/323:53:56

自分も一人暮らしですから、働かないと食べられないし、うつを抱えて働いてます。でも…ひきこもりと言われる人たち全部ひっくるめて甘えとは言い放てない自分がいます。事情は人それぞれですし。そういう人に何か非難めいたことを言おうと思うとき、自分の中に嫉妬心みたいなものを感じてしまうんです。働かないでいられていいよなぁ、楽してていいよなぁって。その人にはその人の苦しさもあるはずなのに、そういうの無視で自分の事情だけで考えてしまってる気がして。世の中苦しいことばっかりだけど、自分は頑張ってるんだからお前も頑張れと言ってしまうと、自分は生活を苦しいことばかりものと思っているのか…とも気づいてしまったり…。自分の生活に満足できていれば考えないことなのかも…なんて考え始めると自分が惨めになってしまうんです(^_^;) そんなわけで、自己都合から怒りを含んでは言えません。

もちろん、ひきこもりのままでは未来が見えませんし、外界に出た方がしんどいこともあるけど楽しいこともあるんだよ、と伝わって欲しいです。テレビなどを見ていて、親が助け過ぎだよって思うこともあるし、何とかできないもんかねと思うこともあります。そう思うことがあるのは否定しません。いい歳してというのもありますが、その前に親は何やってたんだよというのもあります。自然な自立を促せなかったということなので。親の世代ですでに子育てに何かが足りてなかったとも考えられます。単純な問題ではない。でも当事者が踏ん張る必要は出てきますね…。

c30_eeさん

2011/2/321:53:35

要はご自分はうつ病だったけど見事に社会復帰したということがおっしゃりたいのね。それは良い事だと思います。だが、精神の病患っていて無職な人を攻めてはいけないんです。病気にはその本人しか苦しみはわかりません。病気でなくとも健康な人が抱えてる悩みだって当事者しかわからないでしょ。

あなたの考えはわかりましたよ。でもあなたは自分の物差しで「甘え」と訴えてるだけです。

ニート…因みにうつ病などで休んでいて無職の人はニートには入らないです。病気なんだから。
それをわかっておっしゃってますか?あなたのその訴えは健常者に対して「甘え」ということですかね?

2011/2/321:35:53

みんなしんどい中嫌な事もある中頑張ってるのにね。私は子供の頃登校拒否になりましたが親に無理に学校に連れて行かれました。それで良かったと思う。親が甘やかして休ませた同級生は中退になりましたから。その同級生は友人だったので、バイトを勧めてしてみるよう促しました。今はちゃんと働いてます。どこかで誰かが出さないとその人のために。引きこもる人にはネットやゲームをさせず、食事も質素にすべきしたいなら働けと。食えるなら体は元気なわけだから

z494mさん

2011/2/321:17:07

私は夫に寄生しています!!
週2日働いてます。
2人で交代するので結局1人です。
そういう職場探したら??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。