ここから本文です

スタンドでタイヤのワイヤーが切れてると言われました。タイヤが少し膨らんでいま...

tor********さん

2011/2/322:27:24

スタンドでタイヤのワイヤーが切れてると言われました。タイヤが少し膨らんでいました。

そこで悩んでいるのですが、今スノータイヤなので2週間ほど、1本だけスペアタイヤにして夏タイヤに替え来年新しいスノータイヤを買うか、今のタイヤのまま2週間頑張って夏タイヤに替え来年新しいスノータイヤを買うか、すぐにでも新しいスノータイヤを買うか…
お金に余裕がないので悩んでいます。

小石があたったらバーストするといわれて不安です。どうするのが最善でしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。通勤に使うのでタイヤがバーストしそうなので休むとは言えないので乗らない事はできません。サラ金でお金を借りて買うのもおそろしいので、スペアにしようかと思います。後輪駆動なので前に付けた方がいいですよね。スノータイヤが14インチ、夏タイヤは17インチなので1本だけ夏に替えることもできません。
スペアタイヤはもろいって聞いたことあるんですけど、2、3週間はいていても大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/2/322:40:13

私なら、でお答えします。

ローテーションして、後輪左側にします。で、常に意識しながら、あと2週間、乗り切ります。
その症状はピンチカットといいますが、確かにバーストの原因になります。
といって、確率論になりますが、すぐさまではないはずです。

スーパーの駐車場なんかで他人のクルマを注意してみてみてください。案外、居ますよ。
知ってしまうと怖いというだけの話です。知らなければ気にせず運転していたんでしょうけどね。

質問した人からのコメント

2011/2/7 14:58:08

抱きしめる 積んであったのがスペアタイヤではなく普通のタイヤだったのでそれを履いて冬が終わるのを待つ事にしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2011/2/402:16:07

タイヤが少し膨らんでいるということは、
タイヤサイドの一部がぷっくり膨らんでいるということですね。

小石が当たらなくても、走行中にバーストする危険性があります。
タイヤサイドって意外に弱いんです。
もし仮にバーストした際には周りに莫大な迷惑を及ぼすことになります。

他の方も仰っているように、
この状況であなたが取れる選択肢は2つしか存在しません。
今すぐ新しいタイヤを買うか、タイヤを買うお金ができるまで乗らないか、
です。

ats********さん

編集あり2011/2/611:29:52

まだ2月に入ったばかりですので、最善はスノータイヤを買うでしょうね。
金銭的に・・との事ですのですので、スペアタイヤではなく、夏タイヤを付けられたらいかがですか?
スペアよりはグリップするでしょうし、後日交換の手間が省けます。
当然の事ですが、駆動輪がやばいのであれば、ローテーションして駆動輪にはスノータイヤを付けてくださいね!
タイヤは命を乗せている・・というようなCMが昔ありましたよね。
ハラハラしながらの運転は疲れますよ。

なぜ17インチ1本だけの交換は出来ないのでしょうか?
外形が変わらないなら問題ないのでは?
スペアの方が小径の場合が多いので、運転しづらいですよ。
冬道では、スペアーは後輪駆動でも後輪に装着するという話もあります。
私ならば前輪に17インチを履いて、ゆっくり走ります。

boy********さん

編集あり2011/2/412:27:59

タイヤのワイヤーが切れてしまえばどの位置に移動させても同じです。加重の差は多少ありますがいつどこで何が起こるのかは誰にもわかりません。何もなく暫く乗れるかもしれないですし明日にでも走行時にバ-ストするかもしれません。いい事より最悪の場合どうなるのか考えた方がいいですよ。大丈夫だろうと思って最悪の事になったら冷静に対応出来ますか?費用面でキツイなら乗らない事です。運転者として運行前点検は毎日実施していますか?1つ言える事は最低限の事を出来ない人に車を所有して運転する資格はないです。スペアタイヤは応急処置として一時的に使用するタイヤですので2.3週間も使用した経験ないですので大丈夫とは言えないです。ずっと履いてる人も見掛けるので大丈夫ではないでしょうか?その辺りは自己責任でお願いします。

kaz********さん

2011/2/322:53:37

タイヤは、車の走行時にかなりの負担がかかっているので、すぐにでも交換することを
お勧めします。

タイヤのバーストは命に関わってくるので、ケチってあとで痛い目に合わないためにも
交換してください。

自分だけ痛い目に合うなら良いですが、走行中に他の車を巻き込んだら
それこそ目も当てられなくなりますよ!

後悔先に立たず。ですよ!!

編集あり2011/2/411:23:29

サイドが ダメになると タイヤは もろいですからね。 走行中は常に圧力が 掛かりますから 弱いところがやられます。
バーストすれば、 ハンドルが取られて大事故につながります。

事故を起こして 後悔しても 遅いですよ。 一番安全な方法を 選択したほうが 良いと思います。

2~3週で購入できるなら 今、カードを使って支払いをすれば 良いのではないでしょうか?

スペアタイヤは あくまでも緊急用ですし、雪の事など考えてませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる