ここから本文です

自費出版した書籍に掲載された写真を、実の子供が商用利用する時の著作権はどうな...

aso********さん

2011/2/322:46:32

自費出版した書籍に掲載された写真を、実の子供が商用利用する時の著作権はどうなるのでしょうか?
書籍を出版した会社に属するのでしょうか?それとも撮影した個人に属するのでしょうか?

父が自費出版した書籍に動物(鳥類)の写真が掲載されているのですが、
その画像を商用利用したいと考えています。

その鳥類の撮影者は父、本人です。
撮影時期はおそらく1975年前後、対象物は天然記念物の鳥です。
利用を考えているのは実の子供です。

父はすでに他界しておりますが、撮影された元の写真は手元にあり(但しネガはありません)ます。
書籍での掲載形式は、一ページ内に本文と共に、左上部分にモノクロで印刷(オリジナルはカラー写真です)され、
その下に説明が小さく添えられています。

此処で気になるのが、その画像の著作権が自費出版を依頼した出版社に渡ってしまっているのか、
もしくは撮影した個人に属したままなのか、判断が出来ません。

商用利用した場合、無断使用になり著作権の侵害にあたるのでしょうか?

これ以外にも、個人(プロのカメラマンではありません)が撮影した写真を、商用利用する場合の注意点を教えてください。

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apple40noteさん

2011/2/323:51:04

フリーのカメラマンが出版社に写真を売るときは著作権も買い取ってもらうのが普通だけど、出版で必ずしも著作権が出版社に移転しません。出版社との関係で大きく4通り考えられて、1著作権を全部譲渡、2複製権だけ譲渡、3複製を許諾する、利用許諾契約を結ぶ、4出版権を設定する。自費出版だから3でしょうかね。1と2なら出版社に権利があり、3の場合は著作権は移転しておらず、契約は当事者だけ有効で出版社が第3者に対抗できません。4なら著作権とは別に出版社も権利を持ち、第3者にも対抗できますが、著作権の一つでなくあくまで原稿を出版するだけの権利だから、本の一部の写真の利用に出版権は行使できません。出版権も永遠ではなく、契約によって期間は決められるけど定めがなければ3年間。
譲渡がなく、職務上の著作物でもないなら、撮影者に帰属していると。一般的にその複製権をだれが持つかは出版社に問い合わる必要があると。

質問した人からのコメント

2011/2/5 16:22:41

成功 早速のご回答有難うございます。著作権や出版権など、くわしくご説明いただき、大変勉強になりました。未だアイデア段階で商用利用できるかどうか分かりませんが、最終的には専門機関に相談してみようと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2011/2/416:02:31

「父の作品」と明示すれば、新しい出版物に引用する事は出来ます。

出版権の著作権(Copyright)は同質のストーリーと編集にあります。
異質の出版物にまで効力はありません。

右翼漫画家の小林よしのりの著書「ゴーマニズム宣言」について反論した左翼アナリスト上杉聡の著書「脱ゴーマニズム宣言」を出版して訴えられたが、「ゴーマニズム宣言」からタイトル、画像、文章を用いたのはほとんど引用として認められています。違法とされたのはコマ配置を換えた一箇所だけです。右翼側の著書を左翼が反論する権利を認めた上で、コマ配置した一ヶ所だけは左翼側が右翼側の主張を改ざんする危険があるので違法とした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E...「確定した判決では、題名への「ゴーマニズム宣言」の使用、55箇所のコマ採録は全て引用として、正当と認定。コマ改変も5箇所中4箇所も正当な理由ありとされ、レイアウトの都合でコマ配置を変更した1箇所のみが違法とされ出版差し止めが確定した。なお、現在販売されている「脱ゴーマニズム宣言」は該当箇所が修正された修正版であり合法である。修正に伴う内容の変化は全く無い。」

cus********さん

2011/2/413:42:00

自費出版の場合、出版社は自費出版を依頼した人からお金をもらって製作を請け負うのが通常の形態です。したがって出版の主体はあくまで依頼した側であり、出版社が複製を許諾されるとかまして出版権の設定や著作権の譲渡を受けることはありません。侵害の心配はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる