ここから本文です

知り合いにお金を貸しました。借用書はもらってあるのですが、その知り合いが自己...

アバター

ID非公開さん

2005/8/512:42:06

知り合いにお金を貸しました。借用書はもらってあるのですが、その知り合いが自己破産しそうです。自己破産すると貸したお金は取り返せないのですか?

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/600:30:39

破産手続きが開始されると、裁判所が全ての債権者から債権届出をさせ、破産者の資産の処分代金から、債権額按分であなたを含めた各債権者に配当がされます。

しかし、まず抵当権など担保権を持っている債権者には、担保物の処分代金から優先して回収する事が認められているので、何か担保を(それも第一順位で)取っていないと、事実上ほとんど回収は見込めません。
(特に個人破産では、配当はゼロだと思った方が良いでしょう。)

「脅迫」にならない範囲で、今の内になだめすかし、懇請して、少しでも返してもらって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/512:56:41

残念ながら、破産宣告を受けたらまず帰ってくることは不可能でしょう。

郵便局に行って、「内容証明」で返済要求もしくは、
返済していただけない場合の措置などを
講じておいた方が無難ですが、
厳しいでしょうね、
あなた様の住まれている区市町村の
役所の無料法律相談で伺ってみては
いかがでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/8/512:52:03

自己破産され、債権者の中にあなたの名前があれば、
貸したお金は戻ってきません。

ただし、相手が逃げなかった場合で、
話し合いができれば、返してもらったりすることも可能ですが、
相手が「自己破産したから」の一点張りなら戻ってくることはないでしょう。

破産前になんとか返してもらえたらいいですね。