ここから本文です

近畿地方の府県を関東地方の都県に当てはめるとどうなりますか。 例えば、大阪府...

yoko7824naoさん

2011/2/400:03:27

近畿地方の府県を関東地方の都県に当てはめるとどうなりますか。
例えば、大阪府だったら、東京都みたいなことです。

閲覧数:
664
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/406:46:04

大阪=東京
兵庫=神奈川
京都=?
奈良=?
和歌山=千葉
滋賀=埼玉

京都や奈良は独特の雰囲気の場所なので、都府県どうしの対照だと、関東ではどこにも当てはまりません。鎌倉市=奈良市、と言った、市町村単位ならば当てはまると思います。

逆に、大阪市~兵庫県南部~岡山県~福山市と、東京~神奈川県~静岡県の位置的関係はよく似ていると思います。

大阪=東京(巨大都市)
尼崎=川崎(大都市圏有数の工業都市)
宝塚=厚木(山麓の主要都市)
三田=秦野(盆地)
神戸=横浜(県庁所在地・国内屈指の港町)
明石=藤沢(海岸)
加古川=平塚(工業都市)
姫路=小田原(城下町)
岡山=静岡(県庁所在地・新興の政令指定都市)
倉敷=富士(コンビナート、分散型都市)
福山=浜松(地方有数の工業都市)

面白いことに、山陽線沿線と東海道線沿線(倉敷=富士以外)の距離は、それぞれ大阪からも東京からも同じぐらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/517:25:06

大阪=東京
京都=神奈川
兵庫=神奈川(埼玉?)
奈良=千葉
滋賀=千葉
和歌山=千葉
だと思います

岡山=静岡というのはすごく共感できますね

mukuge08さん

2011/2/400:26:18

関東、関西どちらにも長年住みましたが
私のイメージでは・・・

東京=大阪
神奈川=京都
埼玉=神戸
千葉=奈良
茨城=滋賀
栃木=和歌山
群馬=三重
(三重県は近畿に含む説と中部東海に含む説があるので微妙ですが一応)

と言うところでしょうか。

tibitaro510さん

2011/2/400:07:38

大阪=東京
京都=神奈川
滋賀=茨城
和歌山=千葉
奈良=栃木
兵庫=埼玉

ぐらいですかね?
神奈川は鎌倉のイメージから京都としました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。