ここから本文です

至急お願いします 本籍地が違ってても住んでるとこの近くの区役所で住民票は取れ...

iri********さん

2011/2/400:54:21

至急お願いします
本籍地が違ってても住んでるとこの近くの区役所で住民票は取れますか?
例えば本籍地が沖縄のままで今住んでるとこが東京の場合でも東京で取れますか?保険証とかは今住んで

る住所になってます

補足無知で申し訳ないんですが選挙の投票のハガキが届くのは今住んでいる住所と住民票の住所とが同じと考えて大丈夫ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m25********さん

2011/2/401:03:22

私も本籍と現住所が違いますが住民票は住んでる所の役所で即日発行して貰えますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/8 18:04:05

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/2/420:52:56

住民票は住所地の役所で取得ですので大丈夫です。免許証とか保険証をもっていけばすぐ発行してくれますよ。ご希望により沖縄の本籍の記載された住民票も出ますよ。

※免許証をもってれば全国どこの市町村役場でも住民票(広域交付住民票ってやつ)が出ますよ。ただし本籍の記載はできません。本籍の記載が必要なら住んでいるところの役所でね。

補足・・・そのとおりです。住民登録しているから今の区役所から選挙のはがきが届くのです。

lh0********さん

2011/2/408:40:18

本籍地は住んでようがそうでなかろうが、全国どこに置いててもいいんです

で、住民票は「実際に住んでいるところ」に「置かねばならない」ので
あなたの場合は東京ですね
ですので東京で住民票(本籍地がどこかという記載もできます)
戸籍が必要なら沖縄でお取り寄せということになります

ちなみに選挙も基準の日に住んでるところ(=住民票があるところ)で投票する権利がありますので、東京に選挙の通知がきてるなら住民票は東京でしょう

2011/2/405:06:53

おいおい;

本籍地の役所で住民票(本籍入り)は取れないんだよ!
住民登録している役所じゃなくちゃ!

>本籍地が違ってても住んでるとこの近くの区役所で住民票は取れますか?

隣の市の役所の方が近いからって、近いだけじゃダメだよ。
住んでる市区町村の役所じゃなくちゃ。住民登録してるとこのことだよ。

本籍地の役所じゃ取れないからね(本籍表示なしなら広域交付で取れる)。
本籍地の役所で取るのは戸籍謄抄本だよ。

>選挙の投票のハガキが届くのは今住んでいる住所と住民票の住所とが同じと考えて大丈夫ですか?

大丈夫だー

lov********さん

編集あり2011/2/401:47:20

役所の住民票・戸籍を担当している職員です。
本籍地が違っていても居住地で住民票は取得が可能です。
しかし、きちんと転居届けを役所に提出して住民票を移動させていることが大前提です。
免許証や保険証と住民票の住所が違う方もいらっしゃいます。
なお、取得を行うために窓口では本人確認をさせて頂くことが法律で決まっています。スムーズに取得が出来るように免許証等を持って行かれるのがよろしいと思います。 居住地の役所のHP等に詳しい取得方法や申請書の書き方、料金案内があると思いますよ。
100%とは言い切れませんが、選挙のハガキが住民票に記載されている住所と考えて頂いて大丈夫ですよ。選挙のハガキは住民票に基づいて発送しています。(選挙事務も担当しております) ちなみに本籍地に郵送をしても住民票が交付されることはありませんので、間違えないようにお願いします。基本的に住民票と本籍地はあまり関係ありません。

yanhominさん

2011/2/401:00:32

本籍地の住所が記載された身分証明書の写しを添付し、
手数料を書留等で本籍地の役所へ送れば、
住民票を郵送してくれます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる