ここから本文です

スタッフサービスって労働基準法無視を容認しているんですか?(別にお勧めの派遣...

dol********さん

2011/2/411:07:00

スタッフサービスって労働基準法無視を容認しているんですか?(別にお勧めの派遣会社も教えていただけると助かります)

スタッフサービスに関してご相談させてください。

登録した後に色々悪い評判を聞いたんですが、登録して数日後、昨日いきなり電話がかかってきて、紹介予定派遣の仕事を紹介されました。
今日、昼から面接の予定でしたが、あることを理由に面接辞退しました。

仕事としてはアパレルのタブを製作している会社で、支社でデータ入力と作成したラベルを車につんで本社ー支社(車で10分程度)の間をたまに運ぶぐらいだそうです。
不審に思った理由が以下のとおりです。
・紹介予定派遣で1ヶ月後に正社員は不思議だったこと
・正社員後の待遇① 第二土曜日・第四土曜日通常出勤となる。(ちなみに平日10:00-18:00)
・正社員後の待遇② 派遣社員のときは残業なし、正社員後は残業あり(一日2時間程度とのことだが・・・)
・正社員後の待遇③ 有給休暇が1年後に10日付与(労働基準法第39条で6ヶ月勤務後に10日が法律上正しい)
・正社員にするのに、専門知識を求めないのはおかしい(製造業などはよほど事情がなければ普通は派遣社員にするはず)

面接辞退した理由ですが、正社員後の待遇で営業に有給休暇の件で追求したところ、以下のようなやり取りがあったので、低調にお断りしました。
・「有給休暇は普通6ヵ月後付与のはずでは?」→「今の段階では1年で10日付与ですね。今後改善予定です」
・「・・・労働基準を守らない会社のように思えますが大丈夫なんですか?」→「現実的にいってしまえば、中小企業は労働基準法すべてを守っていないのが多いです、もし社会保険完備を求めるなら今後、紹介する会社の数が限られます。」
・「30年の歴史がある会社とおっしゃいましたが、普通10年以上たてば社内規則整備するのでは?」→「・・・・・・」
色々やりとりした上で、有給休暇云々よりも、労働基準法を守らない会社が違法残業などを平気でやったりしかねないと判断しました。

スタッフサービスは登録した後、評判の悪さを聞きましたが、普通派遣会社でも労働基準法第39条は守りますよね?ある程度名前も知れている会社ですし、モラルの低さにあきれています。

尚、別の派遣会社でお勧めの会社があれば教えていただければ幸いです。
・現在登録している会社:リクルートスタッフィング、総合スタッフ
・登録予定の会社:アヴァンティスタッフ(来週月曜予定)

皆様、ご感想・ご回答をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2011/2/412:20:01

派遣会社は営業担当者もノルマも多いと聞きます。特に登録型派遣は、常用型派遣に比べ、ずさんです。

紹介予定派遣であっても、派遣先が派遣社員を使ってみて、合わなければ、その会社の契約社員、正社員になることもできな

いので、どこの派遣会社でも同じだと思います。また、経済不況が続く中、派遣先の会社は、少しでも安い人件費で従業員を

雇いたいと思うのは、資金繰りの都合で、労働基準法を厳守する会社は、ない方が多く、どこの派遣会社も黙認しており、信用

は、100%ないと理解された方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/10 00:11:00

一安心 ありがとうございます。違法残業を容認するような会社が多いのは残念ですが、紹介してきた営業の態度が性急で強引なこともあり、不信感があったのは事実です。

もちろん、労働基準法すべてを遵守する会社は少ないんでしょうが、その中でもましな会社を選びたいですね・・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

データ入力 の求人情報(321,380件)

資材運搬・データ入力
  • UTコミュニティ株式会社 S-1154
  • 正社員 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県加東市
イーアイデム
データ入力【週3日】東扇島
  • 株式会社アチーヴ
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
tenichi
データ入力など
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,330円〜1,350円
  • 大阪府大阪市阿倍野区
求人アスコム
【データ入力・PC入力】 <高時給あり プライベートと両立...
  • (株)セントメディア CO事業部西 沖縄支店
  • 契約社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 沖縄県那覇市
an(アン)
データ入力【実働7H】週3日
  • 株式会社アチーヴ
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
tenichi
残業ナシ/データ入力など
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,330円
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
土日休み/未経験OKのデータ入力など
  • 株式会社スタッフサービス 北九州登録センター
  • 派遣
  • 時給1,090円〜
  • 福岡県宮若市
求人アスコム
土日祝休み/データ入力・検品
  • Power Cast Group 株式会社パワーキャスト三国ヶ丘
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府岸和田市
求人アスコム
東証一部上場/データ入力など
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府岸和田市
求人アスコム
土日休み/データ入力etc
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都中央区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2011/2/723:09:35

無視しているわけではありません。
『馬鹿』なだけです。

cre********さん

2011/2/412:43:56

派遣会社での勤務です。

・紹介予定派遣で1ヶ月後に正社員は不思議だったこと
人材紹介も兼ねているんじゃないでしょうか?
うちの会社は面接だけして研修2週間はは派遣社員
その後直接雇用をする会社も紹介しています。

・正社員後の待遇① 第二土曜日・第四土曜日通常出勤となる。(ちなみに平日10:00-18:00)
正社員なら普通だと思います。年間休日は会社ごとに定めているでしょうし、それを越えないよう、祝日でも出勤になる会社は多々あります。労働基準法には違反していません。

・正社員後の待遇② 派遣社員のときは残業なし、正社員後は残業あり(一日2時間程度とのことだが・・・)
それは時給と月給の違いです。正社員のお給料は、見込み残業込みでの基本給やお手当がついているはずです。会社によって異なりますが。

・正社員後の待遇③ 有給休暇が1年後に10日付与(労働基準法第39条で6ヶ月勤務後に10日が法律上正しい)
勘違いされているようですが、まず半年に勤務で10日の有給、次に一年半で11日、二年半で12日と付与されるので、一年で10日という表現は間違っていないのでは?


・正社員にするのに、専門知識を求めないのはおかしい(製造業などはよほど事情がなければ普通は派遣社員にするはず)
殆どの会社は新人教育を行うと思います。知識だけでは仕事はできないので。言い換えれば、派遣社員に求められるのは即戦力だけですので、
専門知識がない人間に普通の倍近くの時給を出して雇う方がデメリットだらけです。

そして違法残業をされたら労働基準監督署へ駆け込めばいいだけでは?
気に入らない契約書にはサインせず、あちこち派遣会社を比較して自分に合う場所を探してみるのも手だと思います。
担当によって、善し悪しも変わるので・・・
ただ、一度でも、今回のようなことがあると暗黙のルールで
仕事は紹介してもらえなくなると思います。
残念ながら相手も人間なので綺麗事では無理ですし
心証は大事です。