ここから本文です

スタッフサービスって労働基準法無視を容認しているんですか?(別にお勧めの派遣...

dol********さん

2011/2/411:07:00

スタッフサービスって労働基準法無視を容認しているんですか?(別にお勧めの派遣会社も教えていただけると助かります)

スタッフサービスに関してご相談させてください。

登録した後に色々悪い評判を聞いたんですが、登録して数日後、昨日いきなり電話がかかってきて、紹介予定派遣の仕事を紹介されました。
今日、昼から面接の予定でしたが、あることを理由に面接辞退しました。

仕事としてはアパレルのタブを製作している会社で、支社でデータ入力と作成したラベルを車につんで本社ー支社(車で10分程度)の間をたまに運ぶぐらいだそうです。
不審に思った理由が以下のとおりです。
・紹介予定派遣で1ヶ月後に正社員は不思議だったこと
・正社員後の待遇① 第二土曜日・第四土曜日通常出勤となる。(ちなみに平日10:00-18:00)
・正社員後の待遇② 派遣社員のときは残業なし、正社員後は残業あり(一日2時間程度とのことだが・・・)
・正社員後の待遇③ 有給休暇が1年後に10日付与(労働基準法第39条で6ヶ月勤務後に10日が法律上正しい)
・正社員にするのに、専門知識を求めないのはおかしい(製造業などはよほど事情がなければ普通は派遣社員にするはず)

面接辞退した理由ですが、正社員後の待遇で営業に有給休暇の件で追求したところ、以下のようなやり取りがあったので、低調にお断りしました。
・「有給休暇は普通6ヵ月後付与のはずでは?」→「今の段階では1年で10日付与ですね。今後改善予定です」
・「・・・労働基準を守らない会社のように思えますが大丈夫なんですか?」→「現実的にいってしまえば、中小企業は労働基準法すべてを守っていないのが多いです、もし社会保険完備を求めるなら今後、紹介する会社の数が限られます。」
・「30年の歴史がある会社とおっしゃいましたが、普通10年以上たてば社内規則整備するのでは?」→「・・・・・・」
色々やりとりした上で、有給休暇云々よりも、労働基準法を守らない会社が違法残業などを平気でやったりしかねないと判断しました。

スタッフサービスは登録した後、評判の悪さを聞きましたが、普通派遣会社でも労働基準法第39条は守りますよね?ある程度名前も知れている会社ですし、モラルの低さにあきれています。

尚、別の派遣会社でお勧めの会社があれば教えていただければ幸いです。
・現在登録している会社:リクルートスタッフィング、総合スタッフ
・登録予定の会社:アヴァンティスタッフ(来週月曜予定)

皆様、ご感想・ご回答をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2011/2/412:20:01

派遣会社は営業担当者もノルマも多いと聞きます。特に登録型派遣は、常用型派遣に比べ、ずさんです。

紹介予定派遣であっても、派遣先が派遣社員を使ってみて、合わなければ、その会社の契約社員、正社員になることもできな

いので、どこの派遣会社でも同じだと思います。また、経済不況が続く中、派遣先の会社は、少しでも安い人件費で従業員を

雇いたいと思うのは、資金繰りの都合で、労働基準法を厳守する会社は、ない方が多く、どこの派遣会社も黙認しており、信用

は、100%ないと理解された方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/10 00:11:00

一安心 ありがとうございます。違法残業を容認するような会社が多いのは残念ですが、紹介してきた営業の態度が性急で強引なこともあり、不信感があったのは事実です。

もちろん、労働基準法すべてを遵守する会社は少ないんでしょうが、その中でもましな会社を選びたいですね・・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

データ入力 の求人情報(388,649件)

【データ入力・PC入力】 こんな楽でいいの?→いいんです ...
  • 株式会社ドリームファイブ<お宝GET 大阪>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府茨木市
an(アン)
データ入力など
  • (株)テクノ・サービス 大阪府堺市 西区エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府堺市西区
求人アスコム
商品のデータ入力
  • 株式会社アルプスビジネスクリエーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県長岡市
株式会社アルプスビジネスクリエーション 新潟支店
データ入力/週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県中野市
シフトワークス
データ入力・オペレーター/コンピュータオペレータ
  • 株式会社かんでんCSフォーラム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
バイトネット
データ入力/未経験歓迎、博多駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市博多区
ヒューマンリソシア
製品測定、データ入力
  • (株)テクノ・サービス 愛知県名古屋市 緑区エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市緑区
求人アスコム
製品のサイズ測量とデータ入力
  • 株式会社ヒューマン・デザイン
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福井県福井市
株式会社ヒューマンデザイン
データ入力/未経験歓迎、蕨駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県蕨市
ヒューマンリソシア
データ入力作業
  • (株)テクノ・サービス 埼玉県三郷市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県三郷市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2011/2/412:43:56

派遣会社での勤務です。

・紹介予定派遣で1ヶ月後に正社員は不思議だったこと
人材紹介も兼ねているんじゃないでしょうか?
うちの会社は面接だけして研修2週間はは派遣社員
その後直接雇用をする会社も紹介しています。

・正社員後の待遇① 第二土曜日・第四土曜日通常出勤となる。(ちなみに平日10:00-18:00)
正社員なら普通だと思います。年間休日は会社ごとに定めているでしょうし、それを越えないよう、祝日でも出勤になる会社は多々あります。労働基準法には違反していません。

・正社員後の待遇② 派遣社員のときは残業なし、正社員後は残業あり(一日2時間程度とのことだが・・・)
それは時給と月給の違いです。正社員のお給料は、見込み残業込みでの基本給やお手当がついているはずです。会社によって異なりますが。

・正社員後の待遇③ 有給休暇が1年後に10日付与(労働基準法第39条で6ヶ月勤務後に10日が法律上正しい)
勘違いされているようですが、まず半年に勤務で10日の有給、次に一年半で11日、二年半で12日と付与されるので、一年で10日という表現は間違っていないのでは?

・正社員にするのに、専門知識を求めないのはおかしい(製造業などはよほど事情がなければ普通は派遣社員にするはず)
殆どの会社は新人教育を行うと思います。知識だけでは仕事はできないので。言い換えれば、派遣社員に求められるのは即戦力だけですので、
専門知識がない人間に普通の倍近くの時給を出して雇う方がデメリットだらけです。

そして違法残業をされたら労働基準監督署へ駆け込めばいいだけでは?
気に入らない契約書にはサインせず、あちこち派遣会社を比較して自分に合う場所を探してみるのも手だと思います。
担当によって、善し悪しも変わるので・・・
ただ、一度でも、今回のようなことがあると暗黙のルールで
仕事は紹介してもらえなくなると思います。
残念ながら相手も人間なので綺麗事では無理ですし
心証は大事です。

wal********さん

2011/2/723:09:35

無視しているわけではありません。
『馬鹿』なだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる