ここから本文です

社会保険と雇用保険の加入対象者となるかについて

pro********さん

2011/2/411:30:24

社会保険と雇用保険の加入対象者となるかについて

年度間で専門性のあるコーディネーターに委嘱して業務を行ってもらっています。

週3日程度(1日8時間程度)で正職員と同じ時間帯です。

雇用していないと認識しているので、給与ではなく、報酬として支払っています。(月額乙)

①社会保険に加入する必要があるでしょうか?
通常従事者の3/4以上の勤務者が対象と認識しています。ただ、これは通常従事者(つまり、正規職員が基準)であり、比較して異なる『雇用形態』の人物をモノサシで計る際に考えるべきと思います。労働契約を結んでいない人間にも適用されるのか
教えてください。

②雇用保険にも加入する必要はありますか?
週20時間以上及び31日以上継続雇用で65歳未満が加入対象と認識しています。①同様で雇用労働者に対しての基準であり、適用されるのか教えてください。

つなみに、給与(つまり雇用者)か報酬(雇用されていない)どちらに該当するかは、実態で判断するとすれば、勤務時間・場所や支払い者の指揮命令に服しているかが基準と思います。(これは誰が判断するのでしょうか・・・)
個人としては、指揮命令に服していないと認識していますが、人によりけりの可能性も・・・

以上、お願いします。

補足民間ではなく公益法人のケースです。地方自治体は本件の場合、『乙』で徴収することが国税庁より通達されています。しかし、当方は地方自治体ではないのに、同所からの出向派遣者が数多と勤務しています。『乙』で対応させられているのが現状です。私は204条で対応し、名実ともに『報酬』が肝要と考えています。いかがでしょうか?
また、一応曜日は仮で決めてますが、任意ですから、監督はゆるいです。

閲覧数:
737
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/2/413:18:35

単純に、賃金・報酬、呼び方がどちらであっても、
・支払額に対して、給与所得の源泉徴収税額(甲欄または乙欄)を計算しているなら、会社は「給与」だと認識しているはず。
・支払いの10%(100万円以上なら20%)を源泉徴収しているのなら、委託業務に対する「報酬」だと認識していると思われる。
・また、全額払いのうえに消費税をつけていたら、外注や下請け業者への「代金」です。

支払っているのが「給与」なら、従業員としての扱いは必要でしょう。
実態はともかく、「報酬」で会社が逃げていることは考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,363,918件)

支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
施設見学もお気軽にお問い合わせ下さい。//厨房業務
  • 厨房補助職員
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 茨城県水戸市赤塚
イーアイデム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
リハビリ職員(PT・OT・ST) チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 久居明神(リハビリ職員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 三重県津市
マイベストジョブ
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
新東京病院 職員食堂 施設内調理師
  • 新東京病院 職員食堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
【駅チカ/日祝休み】週3日~OK!職員食堂で接客&キッチン...
  • 淀川キリスト教病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区柴島
バイトル
特別養護老人ホーム 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人函館厚生院 特別養護老人ホーム ももハウス
  • 契約社員
  • 月給14.2万円〜17.3万円
  • 北海道函館市赤川町
カイゴWORKER
【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/中新川郡上市町/常...
  • かみいち総合病院 かみいち総合病院
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 富山県上市町法音寺
PT/OT人材バンク
【正社員保育教諭】木津川市車通勤OK経験・年齢不問残業...
  • セントスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 京都府木津川市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/2/413:20:30

・〉雇用していないと認識しているので、給与ではなく、報酬として支払っています。(月額乙)
源泉徴収税額表の月額表・乙欄を適用して源泉徴収しているのなら、「給与」を支払っているのであって、「報酬」ではないです。
「報酬」なら源泉徴収税額表は使いません(「給与所得の……」という題名ですよね?)。
※つまり、質問者さんのもくろみとは裏腹に、むしろ雇用関係であることの裏付けになってしまっている。

・正しく言うと「雇用保険」も「社会保険」です。誤解が生じないように「健康保険・厚生年金保険」と呼ぶようにすべきかと。

〉通常従事者の3/4以上の勤務者
何を比較して「3/4以上」なのかは、正確に理解されているでしょうか?
※また「おおむね3/4以上」ですから、わずかに足りないような場合も加入条件を満たすことになります。

1日8時間勤務なら、月の出勤日が15日以下なら健康保険・厚生年金保険に加入しません。

〉労働契約を結んでいない人間にも適用されるのか
労働契約ではない人は健康保険・厚生年金保険・雇用保険の対象外ですが、おっしゃるとおり、「指揮命令に服しているかが基準」ですから、
・勤務日・勤務時間の指定がある
・作業の進め方について指示がある
・下請けに出すことが認められない
ようなら、それは「請負」関係ではなく、雇用関係と判断されます。

また、前述のように、「給与」として源泉徴収をしているという事実も、雇用関係である傍証になります。


〉これは誰が判断するのでしょうか・・・
健康保険・厚生年金保険については、健康保険の保険者や日本年金機構、雇用保険については職安・労基署ということになりますね。

pap********さん

2011/2/412:00:59

その方(コーディネーター)と業務契約を締結して、期日は定めてあるが仕事のやり方、仕事時間等自由裁量。自社の仕事場を便宜上使用させているのであれば、労働者とは言えないと思います。ですが、その方の就労時間を指定する。○日に来て仕事をするように言う。税金・保険料その他控除をしている等の事実があれば従業員となる可能性が高いです。

dig********さん

2011/2/411:58:46

どうでしょうねぇ?
ただ、雇用保険や社会保険は雇用形態に関係なく条件を満たせば強制適用となりますよ。
また"委託"とありますが、同事業所内か就労時間を指定しているならば"委託"では無いと判断される可能性はあります。
"委託"であれば作業時間は委託された者の裁量によりますのでこの場合は"管理下"にあると判断出来ます。
よって"委託"としながら実態はパートと同じであると思われます。