ここから本文です

着物の着付けにかかる時間と髪型について

xxx********さん

2011/2/414:34:31

着物の着付けにかかる時間と髪型について

30代既婚です。
いとこの結婚式に着物で出席する予定です。
美容院で着付けしてもらおうと思っているのですが、

Q1.ヘアセットと着付けでどれくらい時間を見ておけばいいでしょうか?

Q2.メイクも美容院でやってもらうものですか?

他人(プロ)にメイクしてもらって気に入った経験があまり無いので、
自分でやった方が良いような気もするのですが、
着物メイクの経験があまり無いので、メイクが着物負けしてしまうでしょうか?
自分ではナチュラルメイク以外はあまりやった事がありません。
また、もし美容院でメイクしてもらうなら、

Q3.美容院まではすっぴんで行った方が良いんですか?


また、髪型ですが、現在ギリギリ肩につく位のボブです。色は黒。
レイヤーはあまり入っていませんが、後ろの低い位置でひっつめるのがやっと位で、
高い位置で一つにまとめるのは難しいです。
髪が多く、丸顔なので、全部おろしているのは非常に重く見えます。

Q4.どんな髪型がお着物に合うでしょうか?

出来れば参考画像やリンクを教えて頂けると助かります。
一応お着物の色味に合わせた小ぶりの髪飾りは用意してあります。
(小ぶりの花かんざしタイプ・櫛タイプ・箸のような棒状のかんざし)
合わなければ別のものを用意します。
また、場合によっては髪を切る事もやぶさかではありません。

もし、着物に合う髪型にするために切ったりパーマをしたりする必要があるなら、
着付け日当日では時間がかかり過ぎますよね?その辺も踏まえ、

Q5.事前に着付けする美容院に一度行っておいた方が良いのでしょうか?

ちなみに、前回髪を切ったのは1月ほど前、
着付けをするのは行きつけの美容院ではなく、全く初めての所の予定です。


お着物を着た経験自体が殆ど無いため、沢山質問してしまってすみません。
ご経験者様、美容師さんなど、ご回答をお願いします。

閲覧数:
32,627
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2011/2/601:44:19

時間は1時間強見れば、多少トラブルがあっても慣れたところなら大丈夫と思います。
着物に着慣れてらっしゃらなければ、その後の行動もモタモタしがちなので2時間見ておいて時間をもてあますくらいでいいかと。

メイクは私は自分でやります。
いつもの1.5倍、と思ってやります。
あと、いろんなものをきもち直線的にします。

メイクをしてもらうにしても、ファンデまでは仕上げていくか、持参するのがいいと思います。
肌に合わないと悲惨ですしね。

時間に余裕があれば、着物を着てからもアイライと眉と口紅くらいは粉とびの心配なども無く足せます。
使っているお道具にもよりますが。


髪の長さは、後ろでひとつにまとめられる長さがあれば足りると思います。
襟足の毛の向きを整えてスプレーで固め、すき毛やウィッグでアップスタイルを作ってくれます。
あまり短いと毛が立ってしまったときにピンで押さえが利かないのですが、レイヤーなしなら足りると思います。
心配でしたら、一度担当の方相談されるのが確実です。

形はお顔立ちや着物にもよるのでなんとも…。
低い位置を膨らますのが似合う方と、後頭部を膨らませるのが似合う方がいます。
高いほうが若々しく、低いほうが落ち着いて見えますかねぇ。
私の好みはこのページの、下のほうのピンクの着物の子。
http://item.rakuten.co.jp/oharibako/b0-731/
実際にボブにしてから使っているのはビジューつきのカチュームです。
後頭部に盛髪ベース用ウィッグを入れて襟足に向けて毛の流れをつけて固め、ピンで補強してからつけます。
http://item.rakuten.co.jp/reca/10000196/

切ったりパーマかけたりは、手間がかかりすぎるのでお店がやらないと思います。
ホットカーラーやコテを使うのがせいぜいです。

何にしても、美容師さんの考えと技術によって変わるものが大きいので、一度相談なり問い合わせなりされるのは、メリットが大きいです。

質問した人からのコメント

2011/2/8 21:14:53

感謝 皆様、ありがとうございます。着物だからと変に考え過ぎちゃってました。メイクは自分でしようと思います。自宅近所の美容院の予定なので、念の為事前に打ち合わせに行ってこようと思います。どの方のご意見もとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2011/2/521:27:51

いとこさんなら、留袖でなければ訪問着あたりでしょうか?

二重太鼓なら着付け20~30分、髪は巻いてアップにするだけなら
30~40分くらい、合計で1時間半あれば十分と思われます。
美容院に、店を出る時間を伝えておけば、間に合うように
予約時間を設定してくれるはずです。

髪は、襟足部分がねじって留められる程度長さあれば、
ブロッキングしてねじって中に入れ込んで留めるようにして
アップは可能と思いますが、指定したいヘアスタイルや
髪飾りがあるなら、事前に打ち合わせが必要です。

長さがあまりないようでしたら、選べる髪形も限定されますし、
着付けに必要な物リストの確認含め、一度美容院に
電話でご相談されたほうがいいかもしれません。
(私の場合は、髪のセットを頼む時は、手持ちの髪飾りと
着る着物を美容師さんに写真で見てもらって打ち合わせします。)

ご面倒なら、事前に衿につかない長さのボブに切れば、
当日ヘアメイクはご自分でなさって、着付けだけ頼めば
お楽と思います。

メイクは、個人的にはご自身でなさることをおすすめします。
美容院でも有名スタジオでも、私はメイクで納得する仕上がりに
してもらえたことがありません。
洋服メイクと変えたほうがいい点は、アイラインをしっかり描くことと、
リップをはっきりめの色にすること位でしょうか。

mic********さん

2011/2/415:28:54

多分両方合わせて1~2時間見ておけば大丈夫だとは思いますが、そういう
場合は何時にお店を出たいかを予約するときに言えば、美容院の方が
逆算して何時くらいに来てくださいって言ってくれますよ。
メイクはその美容院次第なので、予約の際に聞いた方がいいですよ。
後、希望の髪形が髪の毛を切らなきゃ出来ないとかない限りは、髪の毛
切ったりはしませんよ。
パーマもかけなくてもホットカーラーで巻いてくれますし。

それよりも、行くときの服装に気をつけてくださいね。
通常へアセットしてから着付けなので、セーターなどの被りの洋服は絶対避けて
くださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる