ここから本文です

倍数について

aza********さん

2011/2/414:51:03

倍数について

ふと思ったのですが、-2って2の倍数に入るんですかね?

閲覧数:
829
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/2/414:58:28

-2 = -1×2 ですので, -2は2の倍数です
また逆に, 2は-2の倍数でもあります

ちなみに, 0も2の倍数に入っちゃったり

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2011/2/419:48:22

倍数の定義は次のようになります:

整数a,b,q(但しb≠0)が

a=bq

を満たしているとき、「aはbで割り切れる」、あるいは「aはbの倍数」、「bはaの約数」と呼びます。

立場によって入れる、入れないがありますが(特に倍数や約数を始めて学んだ頃は自然数の範囲だけで扱っていたはずです)、基本的に負数についても同様に考えます。

この定義に従えば、

-2=2・(-1)

なので、「-2は2の倍数」であることが言えます。

また、

0=2・0

なので、「0は2の倍数」です。
更に言えば、任意の整数nについて、

0=n・0

なので、「0は任意の整数の倍数」です。