ここから本文です

ページが外れた本の修繕方法はありますか? インターネットの古本屋サイトで注...

gal********さん

2011/2/419:27:08

ページが外れた本の修繕方法はありますか?

インターネットの古本屋サイトで注文していた古書が本日届きました。

本を開くと、目次と序論あたりのページ4枚がパラパラと外れました。

注文の際そのような記載がなかったので返品しようかとも思いましたが、購入価格も300円で、愛蔵目的でもないため、これでもいいかと。

ただ、パラパラとれるページはなんとかならんかなと思います。他のページもとれそうです。

どなたか、こういった本の修繕方法に詳し方がいましたら、教えていただけないでしょうか。テープを貼るしかないでしょうか。

ちなみに、新書です。

閲覧数:
12,371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2011/2/423:49:58

先の方の仰る様に、セロテープは劣化するのでダメですよ!
お勧めの方法は

【1】取れたページの背表紙側に木工ボンドをつけて、元あった所に差し込む。
【2】差し込んだら、ページがずれない様に本を輪ゴムでくくり、重し(他の厚い本とか)を載せて、乾くまで待つ。
念のため3時間以上は待った方がいいです。

ボンドは、いらない紙などに、にゅぅ〜っと出して、その上に取れたページを軽く当てる様な感じでつけるとやりやすいと思います。
あまりつけすぎると、はみ出して文字に掛かってしまう事があるので御注意を…

質問した人からのコメント

2011/2/9 20:44:44

降参 お二人ともどうもありがとさん。

木工ボンドでくっつけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dem********さん

2011/2/423:04:10

詳しい修繕方法はわかりませんが、テープでは修繕になりません。
時間がたつと変色したりして、さらに状態が悪くなると図書館勤務していた人から聞いたことがあります。

本を修理するためのテープや糊があるそうです。
『本 修理』でググったところ、図書館のHPが最初に出てきたので、図書館に修理方法を尋ねてみてもいいかもしれません。

私のほかに詳しい人が出てくることを祈ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる