ここから本文です

今年の夏に自転車で北海道を一周しようと思っているんですが星がよく見えるキャン...

sor********さん

2011/2/419:27:59

今年の夏に自転車で北海道を一周しようと思っているんですが星がよく見えるキャンプ場はありますか?
キャンプ場じゃなくてもいいのでオススメの所を教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itt********さん

2011/2/1104:01:40

阿寒湖近くの『オンネトー湖』

あの夜は、忘れられない。
テントを設営した後、日帰り入浴で近所の温泉旅館の真っ白い湯に浸かってから、キャンプ場に帰ろうとオンネトー湖の前を歩いていた時、夜空一面に輝く星空がそのまま湖面に写って輝いていた。
上も下も全部、星が輝いていた光景。

オンネトー湖は、朝晩で日差しの具合から湖の色が変わることで有名な観光スポット。
それを知ってて夕方到着し見たけど、聞いてたエメラルドグリーンには見えなかった。
ちょっと残念とは思ってたんですよ。
ただ、その日は運良く風が全く無かった(後で気付いた)おかげで、偶然!満点の星空が見上げても見下げても全開。
まあ凄かった。
天の川まで写っていたと記憶してます。

キャンプ場は感じ良いですヨ。フレンドリーでしたね。お薦めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

合間妹子さん

2011/2/1101:53:27

礼文島のキャンプ場で流れ星を観察したことがあります。周囲は海ですから目の悪い自分でもよく見えました。

近くにある桃岩YHは旅人の間で有名。

him********さん

2011/2/800:36:50

星がきれいに見えるのは、市街地から離れた田舎ならどこでも!って感じです。

穂別町、月形町、八雲町、別海町、富良野はあまり街に近くないので、星がよく見えるかと思います。キャンプ場もありオススメです。

さん

編集あり2011/2/609:34:13

はじめまして。自分も自転車で北海道一周しました!(*^。^*)

先の方が言われるように、お天気さえ良ければ、海沿いや田舎の方なら星はキレイですよ!

自分は【開陽台】をオススメします。道東の中標津町にある高台の展望台です。標高は270Mほどなのですが、周りがペタンコなのでとても高く感じます。
そのせいか、それほど見上げなくても星が観られます。わざわざ星を観に駐車場で車中泊したり、展望台でシュラフに包まって寝ている人もいます。
夜空も素晴らしいのですが、夜明けも素敵です。国後島からの朝陽が観られます。島の稜線が紫から青へと変化していく様が観られるのはおそらくここだけでしょう。

展望台の裏でキャンプ(キャンプ場ではありませんが町から認められています)できます。無料です。キャンプ場へは駐車場左隅のトイレの裏に道がついています。ちょっと厳しいですが充分上がれるはず。

実は白状すると、お世辞にもキャンプ場としては環境はよくありません。街から遠い(行かれるなら必ず街で買い出ししてからにしましょう)し、手前は激しいアップダウン(ミルクロードといいいます。画像参照)だし、サイトはただの原っぱで整地もされてなく、水道が4つあるだけ。一番の問題はトイレで、昼間は展望台のトイレが使えるのですが、夜は閉まってしまいます。階段をずっと下りた駐車場のトイレを使わなければなりません。
それでも、夏はたくさんのライダー・チャリダーで賑わいます。かつては“旅人の聖地”と呼ばれていたくらいですから。キャンプはともかく、ミルクロードで写真を撮ったり展望台で大パノラマを眺めるだけでも価値はあります。ぜひ立ち寄ってみてください!

※売店で売っている「いぬい牛乳」はオススメです。もちろん中標津産。低温殺菌のため牛乳本来の美味しさが味わえます。これを飲んだらよその牛乳は飲めないッスよ!
※街中にある「やまや」という洋食屋さんの「やまやスペシャル」はけっこうスゴイです(秘密)。

離島もオススメですね!礼文島・利尻島などどうでしょう。キャンプ場もありますし、ひと気のない場所はたくさんあります。離島にはクマはいませんから夜星を見に出歩いても平気です。

お泊まりはキャンプ場だけですか?北海道には「ライダーハウス」という安宿がたくさんあります。
参考までにオススメのライダーハウスを紹介しておきます。
『ライムライト』(函館)・・・函館では老舗のライダーハウス。最近引越しして建物がきれいになりました。
『みどり湯』(稚内)・・・稚内のRHと言えばココ。お風呂屋さんが経営するRH。こぎれいな建物で、おかみさんの趣味でカラオケが歌い放題という変わったイベントがある宿。
『ルゴーサ・エクスプレス』(興部)・・・興部の道の駅にある電車の車両を改造したRH。無料。人気なのでチェックインはお早めに。
『ログ由縁(ゆかり)』(富良野)・・・オーナー手作りのログハウスのRH。お風呂や布団があり洗濯機・乾燥機が無料で使える。自炊も可。こちらも人気です。
『蜂の宿』(美瑛)・・・数年前、経営者がかわりベッドでの宿泊になりましたが価格は500円のまま。美瑛観光の際はぜひ。
『大正カニの家』(帯広)・・・市営のRH。とても立派なログハウスの建物です。無料。人気の宿なのでこちらもお早めに。
『クリオネ』(斜里)・・・最大の特徴はハウス内に温泉がある(宿泊料込み)。自炊もでき市街も近いです。
『赤い屋根』(羅臼)・・・ここも道東では老舗のRH。おかみさんがとっても良い方です。

自転車旅される方、応援してますよ!(^○^)

はじめまして。自分も自転車で北海道一周しました!(*^。^*)...

nee********さん

2011/2/510:01:51

晴天であれば、北海道のキャンプ場は満天の星空です。

写真は、初山別キャンプ場です。

晴天であれば、北海道のキャンプ場は満天の星空です。

写真は、初山別キャンプ場です。

uni********さん

編集あり2011/2/421:19:47

こんにちは。

北海道なら、天気さえ良ければ、
どこでも夜は満天の星ですよ(笑)
僕は旭川に住んでいて、
北海道をグルグル回っています。

その日の天気や、季節もあるので、
どこが一番っていうのは難しいのかもしれないけど、
僕が経験した中で一番は、初山別村です。
http://www17.plala.or.jp/misakinoyu/p05.html
天文台もあるぐらいですからね。
白線流っていうドラマで、長瀬智也が働いていた天文台がここです。
http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/index1.html
みさき台公園内にあるキャンプ場に泊まれば、
この星空を体験できるかも。
でも、キャンプ場の周辺は、街灯などもあるので、
夜になったら、少し山側の集落のほうに入っていって、
真っ暗なところで、キャンプ用のエアマットでも広げて、
仰向けになれば、びっくりするぐらい素敵な星空のはず。
僕はここで何回も星を見ているのだけど、
初めて見た日のことは、今でも鮮明に記憶に残っています。
流れ星が、数秒ごとに流れるんです。
あっちにも、こっちにも。
星にそれほど詳しいわけではないので、わかりませんが、
もしかしたらそういう日だったのかもしれないけど、
それでも、今まで見てきた星空とは明らかに違いました。
初山別村はオロロンライン上にあるので、
自転車一周の旅行ルートとしても最高なので、
お勧めです。

あと、もう一つは、大樹町です。
大樹町の海岸沿いに晩成温泉という温泉があって、
ここでテント張ればいいと思います。
この温泉も最高です。僕のお気に入りの温泉。
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/pages/kanko/index.html
その周辺の砂浜はとてもきれいで、
その砂浜に寝転んで見た星もきれいでした。
波の音と、満天の星空。
そばを流れる歴舟川は、
日本一の清流にも選ばれた、きれいな川です。
カヌーの上から、魚が目視できます。
内陸に入ると、歴舟川沿いに、
カムイコタン公園キャンプ場があります。

最初に言ったように、
北海道は条件さえそろえば、どこでも星がきれいですよ。
夜になったら、自転車で灯りの少ないところに行ってみてはどうでしょう。
では、ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる