ここから本文です

学校の体育の授業で行うサッカーでは ①オフサイド

han********さん

2011/2/420:05:41

学校の体育の授業で行うサッカーでは

①オフサイド

②イエローカード・レッドカード

といったルールは、どれだけ適用されていると思いますか?

閲覧数:
225
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2011/2/421:04:54

基本的にすべて無しです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgd********さん

2011/2/420:46:21

僕の学校ではそうゆうのはやっていませんしイエロー・レッドカードはみんなしっているかもしれませんが、オフサイドはよくわかんない人もいると思うのでそんなに適用されてないと思います。

tak********さん

2011/2/420:42:20

自分の小、中、高では全て適用はされませんでした

カードはともかくオフサイドのルールは説明しても難しいのであまり適用はしない教師はほとんどだと思います

カードに関してはラフプレーなどした場合に限り適用する場合があると思います

ped********さん

2011/2/420:21:41

体育の授業でオフサイドやレッドイエロ―ってないでしょう。
自分は記憶にない。

yu_********さん

2011/2/420:19:47

①基本無し。
根本的な『待ち伏せ禁止』という意識があれば適用する必要はない。
ただし、授業を通してサッカーのルールを学ばせてるので、ルールを理解させるためにとることもある。


②無し。
ラフプレーはともかく、その他のカードが出るプレーは、『非人道的』という理由。
そのようなプレーをする生徒は、しっかり指導する必要がある。
カード提示ではなく、口で説明しなければならない。


学校の授業は『授業』です。
もちろん目的があります。
チームプレーの難しさ、大切さや
サッカーのルールや技術などを体験するのが大きな目的です。
先生はただの監督者ではなく、そういう指導もしなければなりません。
②に関しては完全に指導者の役目です。