ここから本文です

鎮痛剤(痛み止め)について教えてください。

coc********さん

2011/2/420:44:41

鎮痛剤(痛み止め)について教えてください。

凍結胚移植11日目です。判定待ちです。
9日目頃から出血と腹痛があり、プロゲデポー(だったかな?)注射と鎮痛剤を処方されました。
医師が「その痛み止めは妊娠してたら効かないんだけどなぁ」と言ったのか、「その痛み止めは妊娠してない場合は効かないんだけどなぁ」と言ったのか聞き取れませんでした。
錠剤にはDのような文字と304と書かれています。

何という鎮痛剤か分かる方いらっしゃいますか?
そして妊娠してる人に効くのか、妊娠してない人に効くのかどちらなのか、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,770
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/2/420:57:04

錠剤そのものに「D304」と刻印のある薬は
子宮収縮を抑える作用のあるお薬の「ズファジラン」ですね。

子宮の強い収縮=腹痛として感じるので
収縮を抑えて痛まないようにしよう、ということで出たものと思います。

今回は移植後の妊娠の可能性のある状態での処方ですが
この薬は
「妊娠初期のおなかの張りを抑える」(妊娠中)
「生理痛を緩和する」(非妊娠時)
の両方に処方されますので、先生のおっしゃったことがどっちなのかはちょっと私にはよくわかりません。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。

質問した人からのコメント

2011/2/8 08:14:54

おっしゃる通りズファジランでした。
効能としてはどちらにも使えるようですね。
医師の言葉は????でしたが、昨日陽性判定をいただきました。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる