ここから本文です

MT4やVTトレーダーで値動きの激しさを検知するインジケーターってありませんか

jun********さん

2011/2/422:26:04

MT4やVTトレーダーで値動きの激しさを検知するインジケーターってありませんか

デモ取引でFXを勉強中のものです。

ネットでFXのことを色々調べて、MT4やVTトレーダーを使って、色々なことをテストしています。

あまりないことで、ほとんど見逃してばかりですが、たまに、1分の間に10銭以上一気に上がったり、下がったりすることってありますよね。

値動きがあまりないときに突然そんな風になると、短期的に大きく動いて、利益を得られることが多いように思います。

しかし、いくつものチャートをずっと四六時中見ていることなど不可能なので、それをシグナルで教えてくれるようなインジケーターを探しています。

ネットで色々検索していますが、思ったようなのが出てこなくて困っております。

どなたか、急な値動きを検知するようなインジケーターを知っているかた、教えていただけませんか

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,255
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/2/513:13:09

自分の場合、MT4のアラート付きのCCIで一定の値になると、音がなるように設定してます。5分足で±200の設定で、レート急変で大概反応しますね。(これ自体で取引はしてません)http://www.abysse.co.jp/mt4/index.htmlにアラート付きのインジが色々あるので探してみては?

因みにVQはリペイントしまくりで有名なのであまりお奨めできませんね。
それと、MT4には出来高を表示する機能が付いていますが、MT4での出来高は足ごとのTickの動いた数なのでちょっと意味合いが違ううえ、当然業者ごとに変わるので参考程度に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2011/2/610:09:05

二つ思いつきました。

一つはボリンジャーバンドの幅がボラティリティを表すので一般的です
もう一つはADXが考えられます。トレンド測定器と呼ばれるものです

シグナルで配信するにはMT4等で既にメール配信が出来るものか、
自分でそのように改造するプログラミング能力が必要でしょうね

mot********さん

2011/2/519:02:56

インジケーターは値動きの結果を表示するのの大きく動いた後の話になります。

あわてて飛び乗るとガクンと急落して痛い目みることがあるので注意しましょう。

前述しているVQもサイン通りだとほとんどの場合マイナスになります。

xch********さん

2011/2/514:36:35

私は、標準偏差を利用します。

1.値動きの大きさ
2.トレンドの検知

どちらにも使えるので重宝してます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051635640

cer********さん

編集あり2011/2/520:48:39

MT4であれば、VQというのがそれです。
値幅だけで動くのではなく、出来高もみながら動きますので、値動きの激しさではなく、勢いの激しさがわかります。

ちなみにVQは使い方が難しく、多くの人は使い方がわかっていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる