ここから本文です

よろしくおねがいします。 私は精神障害2級で、生活保護を受けています 障害者...

ume********さん

2011/2/506:01:42

よろしくおねがいします。
私は精神障害2級で、生活保護を受けています
障害者加算と加えて総支給額が約15万円です

精神障害の為就労指導は無いのですが、何もしない生活も苦痛なので働こうと思っています。
例えば社会保険のある月10万程度の仕事に就いた場合、生活保護は切られるのでしょうか?
私としては医療費がかかるので、生活保護の恩恵は大きいので
出来れば生保と仕事の両立を希望しているのですが
収入的に生保を切られる条件を知りたいのです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,197
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/2/522:56:41

pejtgmdpさん
>打ち切られるでしょうね。

知恵袋ではこういうウソもたくさん出てきます。だから痴餌袋って書かれるんだよね。

{支給額-(収入-収入額に応じた勤労控除(組合費などもここで見込まれています)必要経費(勤労控除に算入されない部分))-医療費の自己負担分}が継続的にマイナスにならない限り生保です。
ですから、例えば生活費が支給されない、医療扶助の単給という設定もあるのです。

居住地の級地別に一覧表がありますから、ワーカーにコピーして貰うなどして、説明を受けるとよいでしょう。勤労控除の仕組みの理解にも繋がり、「生保でも働く」事がどういうことかわかってきます。
一番ウマーなんですよ、厚生年金にも入れるし。

質問した人からのコメント

2011/2/6 17:41:04

成功 皆さん貴重なご意見ありがとうございました
詳しい説明本当に為になりました
これで就職活動に専念できます
必ず社会復帰します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ook********さん

2011/2/515:26:24

保護の停廃止は不正申告や指示義務違反を除いて「要否判定」の結果によって決まります。
「要否判定」とは、収入と保護基準額を比較することです。
保護基準額とは、その人が生活保護法で規定する「最低生活」
を送るのに必要な金額です。
おおむね、無収入のときに支給される金額+過去3ヶ月の平均医療費の
3割(国保自己負担額)が保護基準額です。
ちなみに、一時扶助のうち、恒常的に必要なもの(通院交通費等)も含まれます。

収入は、給与収入なら、総収入額から必要経費と基礎控除を除いた額を用います。
基礎控除は一定率ではないですが、給与5万で1,3万、10万で2,4万15万以上で3万円位です。

給与で20万貰っても、そこから交通費と税を引き、基礎控除を除くと15,6万くらいになると思います。
一方、生活扶助と住宅扶助(現金で貰う15万)も医療費の3割を足すと、やはり16万位かと思います。
なので、貴方の場合は給与が額面で18~20万円位で保護廃止が検討されると思います。

働いた分必ず生活費は増えますし、応援してくれるとも思いますよ。
がんばってください!

hal********さん

2011/2/512:09:33

主治医のOKが出てるなら無理のない程度で試されては如何でしょうか?

前回答者さんに補足します。
働きはじめて6ヶ月間は特別に控除があったと思います。
又社会保険も加入出来ます。給料から引かれる保険料は控除対象になりますから、交通費等と一緒に収入報告に書いて下さい。

控除額は最大30,000円程度だったと思いますから、18万円程度以内なら保護は続きます。

私もかつて働きながら保護を受けていました。
少しでも余裕があれば良いと思っての事ですが、結局病状が悪化して辞める事になりました。

先ずは慣らし運転程度から始めると良いと思います。

pej********さん

2011/2/509:38:50

打ち切られるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる