ここから本文です

エクセルの罫線について。 表を作り、並び替えをしようとすると自動的に範囲が選...

nya********さん

2011/2/511:55:56

エクセルの罫線について。
表を作り、並び替えをしようとすると自動的に範囲が選択されます。その「自動的に」の部分は罫線で選択されているのでしょうか。セル内のデータによって選択されるのでしょうか。

罫線で選択される場合、太線や点線の意味を教えて下さい。罫線は単純に見た目だけの機能なのでしょうか。

補足回答ありがとうございます。一番上の行に列に対する項目が入っている表を並び替えする場合、自分で範囲選択をやり直さないといけないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2011/2/512:58:07

補足を見て追記します。

列見出し(フィールド名)は、一般のデータとは、別の書式を設定します。
書式を変えることで、Excelは一般データとは違うと認識し、並び替えの対象から外すことができます。
※書式を「太字」に限定する必要はありません。塗りつぶしの色を変えるとか、配置を中央にするなど、書式が変えられていればよいです。

正しく選択されない場合は、範囲選択します。

自動的にリスト範囲が選択されます。

Excelでは、1行1列以上の空白で囲まれた範囲を1つのリストとします。

リストの中のセルを1つ選択した状態で、並べ替えや抽出をしようとすると、Excelが自動的にリスト範囲を認識します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2011/2/512:27:50

補足についてのみ

一番上の行(タイトル)の文字は太字に設定しておくと、タイトル行と自動的に判断してくれますよ。

chi********さん

編集あり2011/2/512:26:42

> その「自動的に」の部分は罫線で選択されているのでしょうか。
いいえ。連続する「データ」の範囲です。有効範囲といいます。

Ctrl + Shift + *

を押してみると範囲が分かると思います。

> 一番上の行に列に対する項目が入っている表を並び替えする場合、
> 自分で範囲選択をやり直さないといけないでしょうか。
そもそも範囲指定を自動に頼るほど 危険なことはないと思います。
最初に範囲を指定した状態で ソートすべきですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる