ここから本文です

エクセルの罫線について。 表を作り、並び替えをしようとすると自動的に範囲が選...

nya********さん

2011/2/511:55:56

エクセルの罫線について。
表を作り、並び替えをしようとすると自動的に範囲が選択されます。その「自動的に」の部分は罫線で選択されているのでしょうか。セル内のデータによって選択されるのでしょうか。

罫線で選択される場合、太線や点線の意味を教えて下さい。罫線は単純に見た目だけの機能なのでしょうか。

補足回答ありがとうございます。一番上の行に列に対する項目が入っている表を並び替えする場合、自分で範囲選択をやり直さないといけないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
747
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2011/2/512:58:07

補足を見て追記します。

列見出し(フィールド名)は、一般のデータとは、別の書式を設定します。
書式を変えることで、Excelは一般データとは違うと認識し、並び替えの対象から外すことができます。
※書式を「太字」に限定する必要はありません。塗りつぶしの色を変えるとか、配置を中央にするなど、書式が変えられていればよいです。

正しく選択されない場合は、範囲選択します。

*****

自動的にリスト範囲が選択されます。

Excelでは、1行1列以上の空白で囲まれた範囲を1つのリストとします。

リストの中のセルを1つ選択した状態で、並べ替えや抽出をしようとすると、Excelが自動的にリスト範囲を認識します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2011/2/512:27:50

補足についてのみ

一番上の行(タイトル)の文字は太字に設定しておくと、タイトル行と自動的に判断してくれますよ。

chi********さん

編集あり2011/2/512:26:42

> その「自動的に」の部分は罫線で選択されているのでしょうか。
いいえ。連続する「データ」の範囲です。有効範囲といいます。

Ctrl + Shift + *

を押してみると範囲が分かると思います。

***

> 一番上の行に列に対する項目が入っている表を並び替えする場合、
> 自分で範囲選択をやり直さないといけないでしょうか。
そもそも範囲指定を自動に頼るほど 危険なことはないと思います。
最初に範囲を指定した状態で ソートすべきですね。