ここから本文です

歯科医は(大学の)歯学部出身しかなれないですが、

mis********さん

2011/2/513:59:04

歯科医は(大学の)歯学部出身しかなれないですが、

口腔外科は、
(大学の)歯学部出身と(大学の)医学部出身の両方がなれるのですか?

補足↓医師と歯科医師とのダブルライセンスなんてどうやって取るのですか?
大学の歯学部と医学部の両方を卒業しなくてはならないのですよね?
それをやったと言う事ですか?
また、
「口腔外科は医師は少数」との事ですが、
医師と言ったら普通は歯科医師以外の医師の事を指すのですか?

閲覧数:
1,047
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2011/2/1012:11:24

歯科医は「歯科医師国家試験」に受からなければなれません
日本の歯科大学歯学部を卒業することが受験資格(一部例外あり)となります
なので歯科医は(大学の)歯学部出身しかなれないです

例外(要審査)は外国の歯科医学校を卒業し、外国において歯科医師免許を得た場合も
受験資格が認められる場合があります
まれですが「国家試験予備試験受験資格認定」と言う制度で資格認定を受けると
その後予備試験を受験し、合格してから、
更に1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練の後に、受験することが出来ます

口腔外科は、歯学部出身でもなれますが 大学の口腔外科などで
大きな手術を担当する執刀医は医師と歯科医師とのダブルライセンスを持っていたりします
「口腔外科」の範疇はとても広くて、簡単な抜歯から顎骨折の修復や口腔ガンの手術まで
さまざまあります。
研修を積んでいろいろな手技ができる歯科医師もいますが
一般の歯科医院でも「口腔外科」を標榜して抜歯を行うことは出来ます。

歯科医師になった後で医学部に行き、取ったのでしょうね
すごい先生ですよ

質問した人からのコメント

2011/2/12 11:18:22

補足まで頂いて、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2011/2/514:58:46

>口腔外科は、(大学の)歯学部出身と
>(大学の)医学部出身の両方がなれるのですか?

厳密に言えば、法的に“口腔外科”という標榜はありません。
法による定めがないので誰でもなれます。ただし、現実的に咬合問題を扱いますので医師は少数派です。