ここから本文です

低温時エンジンの始動具合

ara********さん

2011/2/519:31:17

低温時エンジンの始動具合

皆さんにお聞きしたいことがあります。

私はインプレッサGDB型を所有しています。

エンジンの、冷えている時のエンジンのかかり具合が納車時から悪く、スタータは良く回っているのにエンジンが「クウ・ク・クククッツ」ってな感じでやっとかかるって事が寒い時期に良くあるのですが。
何処を診てもらったら良いのでしょうか?

2年前、車検時にバッテリー・プラグ交換をしても現在まで変わらない状態です。

一度、始動出来れば後は素直にかかります。

駐車場所は屋外に駐車してます。

解決方法が判る方は教えていただけないでしょうか?

補足エンジンは10秒以上スターターが回ってもかからないことがあります。
OIL系はディーラーお勧めのカストロールで5W-40を使っています。
一様ディーラーで、始動不良って事で点検をしてもらっていますが、状況が出ず確認作業中だそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2011/2/520:50:10

GRBに乗っています。
先日エンジンオイルをZERO Sportsの10W-40からタクマイン10W-50にしてから私のもエンジンの始動が重くなりました。
10W-40=キュルル→フォーーン(冬場なのでアイドリングが高くなる状態まで一気に上がる)
10W-50=キュ・ル・ル・ル・ル→フゥーォーーン(セルの回りが重くアイドリングが高い状態になりまでゆっくりと上がる)
文字では難しいですが、このような感じになりました。
低温時の粘度を示す10Wが同じでも40と50で粘度が変わるのか、オイルメーカーの違いなのか解りませんがご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2011/2/520:56:32

納車時というのは、新車から?それとも中古で買ってから?自分で見てないので、憶測になりますが、スターターリレーを疑って下さい。バッテリーは2年経っているのであれば交換してください。セルモーターも不具合が出る場合があります(通称油ぎれ)。
バッテリーからダイレクトに配線持って行ってもこの症状が出るのであれば、セルモーターがダメ、もしくはエンジンの中で引っかかるもの(エンジンが重い)があるかもしれません。見てもらうのは、できればスバル専門店のほうがいいです。

2011/2/520:49:37

ふむ。そういうクルマはタマに見るね。
原因は推定するしかないからサルの回答などあまりアテにしない方が良いが。
質問もいまいちはっきりしないが、セルは勢い良く回っていて、ただいつも長回しして始動しているのか、
セルも重い回り方なのかはっきりしないね。
手がかりとして、まず、掛かる状態でバッテリー応援をやってみる。
それで勢い良くスターターが回って元気良く始動するならバッテリーかその配線(端子ゆるみやサビなど)関係。
変化ない場合はバッテリー以外(例えば燃料系やイグナイタ関係)の部分であろうという推測はなり立つでしょう。
蛇足:整備士に「○○の点検・交換お願いします」なんて依頼したら代金を請求されるだけで直りませんよ。
「始動が悪いので修理をお願いします」と依頼しないとね。
彼らは依頼したことしかやりません。プロですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる