ここから本文です

冤罪について質問します。 冤罪を無くす事が出来ると思いますか? また他にご意...

kur********さん

2011/2/520:53:48

冤罪について質問します。
冤罪を無くす事が出来ると思いますか?
また他にご意見宜しくお願いします

閲覧数:
233
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raq********さん

2011/2/520:57:58

犯罪を人間が裁く以上、冤罪の可能性は消えません。
冤罪を無くすためには、法律そのものを無くせば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

自由人さん

2011/2/615:52:11

冤罪を無くすことは、建前は「人が裁くのだから間違いはある」
本音は「警察、検察、裁判所の間違いを認めると大変だから…」
有りえません。

しかし、明らかに冤罪の可能性が高い事件の再審を速やかに
行うことは出来ます。
これこそ、検察審査会を上手に使ってやるべきです。
「足利事件」の菅谷さんも数年前にDNAの検査による再審を
請求していました。少なくともあの時期に行っていれば無駄な数年を
過ごすことはなかったはずです。

krd********さん

2011/2/521:43:17

人間がやることなので、冤罪を完全になくすことは不可能だと思います。それでも、冤罪をなるべく少なくするため、取調べ中の完全可視化が検討されています。
ただ、人権に配慮した状態では十分な捜査ができず、真犯人を取り逃がすことになると思います。もちろん、無実の人を有罪とすることに比べればやむをえないことなのでしょうが、検挙率の低下は治安の悪化につながると思います。
それを防止するためには、捜査の段階で国民の人権を制限するしかないでしょう。盗聴を合法化、指紋の強制採取、黙秘権なしなどです。その上での、完全可視化であれば、意図的でない冤罪はなくなると思います。
しかし、警察の権限が強くなりすぎて、組織的に意図した冤罪が作られるかもしれません。それよりは、今のままの方がいいと思います。

hid********さん

2011/2/521:15:00

自白が特に撤回があるので、これは、はっきりするまでは死刑が出来ないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる