ここから本文です

和装着物の着付けの資格を取得したいのですが、道じゅんを教えてください。 又資...

アバター

ID非公開さん

2005/8/609:26:37

和装着物の着付けの資格を取得したいのですが、道じゅんを教えてください。
又資格を取ると、仕事はありますか?
年齢は67歳です。無理でしょうか。
年を重ねても社会に貢献したいと思い
考えております。

閲覧数:
1,795
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/807:40:37

着付け教室を個人でやっている者です。
まだ27歳です。

先生になるためには、やはり学校で着付けを学ぶのがいいと思います。
(我流では先生にはなれないと思うので)

ただ、資格といってもその学院内でしか通用する資格でしかないです。
資格を取得するために20~40万はかかりますよ。

その後も学院ひいきの呉服屋さんの着物や帯を
購入しなければいけなかったり・・。
年に数万ほど学院に納めなければならなかったり・・(看板代です)。
などなど、お金はかかりがちです。

私の場合は、免状はいただきましたが、
個人的に学院の看板は出さずに教えています。
お免状持っていても、着付けできない人もいます。
逆に腕があれば、お免状あろうがなかろうが
教えることはできると思います。

67歳といえばまだまだ大丈夫と思います。
着物は日本の伝統なので、
歳とってる方が説得力もありますよ。
がんばってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

着物 の求人情報(10,402件)

静岡県伊豆長岡本式の着物が着れる仲居さんのお仕事です!
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県
アルファリゾート
週3~和装小物店で接客販売/主婦活躍中/週3日~/09:30~17...
  • 株式会社特選呉服京彩
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区登戸・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
[A][P][契]入社日の相談・お休み調整OK着物販売補助
  • ほていや(愛知・岐阜・三重)7店舗合同募集
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
着物レンタルサービスのヘアスタイリストスタッフ
  • 着物レンタルバサラ 浅草本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都台東区浅草
求人アスコム
きもの専門店スタッフ レアバイト 着物が好き の気持ちが...
  • 自由が丘まるやま 本店 スタジオM's
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都世田谷区奥沢・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
きもの販売店・ご案内接客スタッフ
  • ほていや 八日市店
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 滋賀県東近江市八日市浜野町
株式会社ほていや
ネイルやピアス自由未経験者も大歓迎!時給1220円〜/週2...
  • 焼肉 梨久
  • パート・アルバイト
  • 時給1,220円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
求人@飲食店
きものコーディネーター
  • 株式会社 さが美
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県知立市長篠町
DOMO!NET
≪社員登用あり≫お客様の着物ライフのサポート(〃^ω^)
  • きもの京彩 三ツ境店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境
シフトワークス
ECサイトでの着物の詳細ライターさん募集本を読むのが好き...
  • きものふりく
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 徳島県徳島市助任橋
きものふりく

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/717:11:07

日本和装教育協会が行う講師資格試験の師範の資格があるといいらしいです。
また、きもの学校を卒業するとその学校で教えるなり、卒業生には就職の斡旋もあるらしいです。当然本人のやる気と頑張りによってでしょうが。。。
私の通っている着付け教室では70代の先生は沢山おいでです。着付けのお仕事は年齢を問わず長く女性が活躍できる仕事だと思います。

○長沼静きもの学院
○京都きもの学院
○装道礼法きもの学院
○民族衣装文化普及協会

などでお問い合わせ下さい

また(社)全日本きものコンサルタント協会 でも検索してみて下さい
http://school.edu.yahoo.co.jp/shikaku/detail/10397000_22.html